ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/09 今の僕の会社は商材を売ることだけが営業じゃない

今日は朝から1件の再訪問と昼にホームページの打ち合わせがありました。

 

 

朝イチの再訪問は税理士のYesがないと契約できないと言うアウトで、税理士同席アポを組んで再訪問という形でした。

 

着くと、客間に猫が入ってきました。

 

僕は猫アレルギーです。

できるだけ最小限のダメージでやり過ごし、商談は移りました。

 

アウトとしては、来年に新たに施設を設立して規模の拡大をするかどうか現在模索中とのことで、それが確定すれば弊社のサービスを利用したいとのことでした。

 

なので、今年はやらないでおこうと思います。

 

ただ、今年の10月から新規事業で資格取得の学校を開校する予定なので、もしお客様で資格取得の学校を探している企業様がいたらぜひご紹介ください。とのことでした。

 

弊社のお客さん→安い受講料で社員に資格を取得させられる。

今日の商談相手→生徒が確保できる。講義する際に空席ができるなら薄利多売でもいいから生徒が欲しい

弊社→今日の商談相手の学校案内のパンフレットを作成。

 

これでwin⇄win⇄winの関係。という風に言われました。

正直、全然僕たちは全然winじゃないと思いました。

 

パンフレットを作成したところで、採用のサポートの10%ほどしか利益はありません。

 

目先の数字を考えてたときは確かに全然winじゃないかもしれません。

 

ただ、提携という形を取ることができれば、新規営業先に訪問した時の信頼度アップにも繋がる可能性もありますし、何より弊社のお客さんに小さなことですが付加価値を与えられるかもしれません。

 

もしかしたら長期的に見ればwinなのかもしれませんし、こういう関係性が更なる利益の向上や新規事業発掘につながるのかもしれません。

 

 

採用サポートの方は、今年から関係を作っていきましょうと半ば強引に提案をして、今週末に回答日を設定しました。

 

ただ、これはうまくいかないと思います。

 

何事もタイミングというものはあります。

 

先方が言っていたことを信じて、来年まで待つことも大切なのかなと思います。

 

その後はホームページの打ち合わせで、いただいた修正点をwebデザイナーに共有し、お客さんの書類作成をしていたらもう夜でした。

 

明日は、昼から再訪問ですが、この企業さんには電話で、コロナの影響で景気変動が著しく起こる可能性があるので、有効求人倍率の下がる再来年度で採用を考えている。と言われております。

 

僕はその対策として、2年プランで持っていこうと思います。

 

これはもう今日と同様正直待つしかないパターンなのかもしれません。

 

でも、できることはやろうと思います。

本当に毎日あっという間です。

 

今月の達成率 69/160

今年の達成率 443.5/2000