ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/04 4人の社長と会った日

今日は

朝から再々再々訪問のアポ

昼に大学生の頃から良くして頂いてる社長とランチ

その後既存顧客の対応訪問

18時から先日お伺いしたお客様の書類回収と打ち合わせと言う予定でした。

 

朝イチの再々再々訪問のアポは、電話である程度受注ベースのところまでは話を持って行っていました。

 

到着して、僕の上司が作ってくれた今年度の採用実績をお話しして、結果出せる自信あるのでぜひ任せて頂けないでしょうか!!?と言うと、

 

笑顔で、

もう任せるよ。何回も来てもらってるし、山本くんの熱意も伝わる。頑張ってね。

 

と言って頂き任せて頂けることになりました。

 

このお客さんは、僕がこの会社に入って上司との同行を終えて、初めて1人で営業に行ったお客さんです。

 

そのことを先方に伝えると、僕も昔営業やってたからね〜。ここまで粘ってくる子は伸びると思うよ。

と言って頂きました。

 

正直、4回目の訪問だったので、今日で絶対決めてくるという意気込みで望んだのでいい結果に終わってよかったです。

 

受注して、ここからが僕の仕事の幹なので結果を出せるように精一杯頑張ろうと思います。

 

その後は、大学の時から可愛がってくれている社長とランチに行き、これからどんな事業を考えてるのかという話や、僕の将来の展望の話やしょうもない話まで色々しました。

 

この会社はそもそも応募が多く来ていて、人材に困っていないという状況でした。素晴らしいですね。

僕の出る幕はなかったです。

 

その後は既存のお客様への対応訪問で書類を頂き、雑談をしました。

 

コロナの話や僕のバスケチームの話など、もしよかったら紹介下さいのお話もしました。

 

その後一旦帰社し、書類の提出等を行いました。

 

そして、18時から書類回収と打ち合わせにお伺いしました。

 

この企業さんはとにかく現状に課題意識のある方でした。

 

今のままじゃ来てもすぐ辞めちゃうかもしれないから、会社としての辞めない仕組みづくりや社会人としての考え方を入社後は1ヶ月ぐらい研修で学んでもらうのもいいかもしれないけど、やり方がわからない。

 

という課題があるお話を頂き、僕の方でもサポートできることは精一杯させて頂く予定です。

 

その後は会社に戻り、メール、LINE対応や雑務、明日やることをまとめているともう終電の時間でした。

 

毎日毎日はやいです。

 

明日は14時にホームページの打ち合わせがあるので、その前後で今日受注したお客さんの書類を作成しようと思います。

 

今月の達成率 69/160

今年の達成率 443.5/2000