ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/30 初体験はいつですか?

今日は新規の営業2件とご契約手続き、打ち合わせ1件と会食という予定でした。

f:id:yu_ki1003:20200131014636j:image

しかし、朝イチのアポが流れたらしく、そのアポを取ってくれた先輩から報告を受けました。

 

僕は今日車移動だったので、そのまま13時の商談は向かい、2時間半前ぐらいに着いたのでリスト作成とアポに時間を充てましたがアポは取れず。

 

ねじ込めば取れるアポはありましたが、僕は学んでいます。そもそも全くニーズがない方へアプローチするなら、ニーズのあるお客さんを探したり、商談を組む時間に充てたほうが効率的だということを。

 

結果は1時間半ぐらいアポをして来月の見込みアポ1件という形でした。

 

あとは、今月の営業を数値化したり、分析する時間に充てて来月の稼働の予定を立てました。

 

そして商談へ入ると、まず会社概要を話します。

 

その後、お客さんが

あなたの会社のビジョン、存在意義、社会に対して企業に対して、顧客に対してどのような考え方をしているのですか?と聞かれて、答えられませんでした。

 

 

僕たちは採用のサポートを通じて、今まで巡り会えなかった人材と出会えるようにしたり、それによりお客さんの会社の規模を大きくしたり、業務の幅を広げられたりするようなお手伝いをしています。

 

そう答えると、サービス内容はそうですよね。

理念はどうなんですか?

 

 

今思えば、会社の理念は壁に貼ってありぼんやり覚えてますが、深く考えたことはありませんでした。

 

そこから、たとえば僕の会社だと、小さな幸せの提供です。

 

僕自身の幸せは、人を育てること。

 

正直、お金を稼ぐことよりも、教えた子が成果を出すことに注力していると話してくれました。

 

あとは、たくさん話をして頂き、教育こそが全て。僕は従業員のスキルを数値化して、それを給与や賞与など様々なことに反映しています。

 

 

年数なんて関係なくね。

 

他にも、キングコングの西野さんの登壇するセミナーを昨日受けたことのお話や7つの習慣のお話、TEDのお話などとても勉強家の方で、めちゃくちゃ勉強になり、営業に行ったのに途中は一瞬セミナーを受けているような感覚でした。

 

そして、市場のお話やサービスの話をするといいなと言って頂き、最後には僕の運営するチームの話をすると、激刺さりしました。

 

よく失敗しても辞めなかったね。

 

僕は君みたいな子が好きだし、君みたいな子を採用したいし、君みたいな子とビジネスをしたい。

 

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

僕も今日で社長のファンになりました。

 

ただ、契約自体は社員に共有してからにしたいとのことなので2月の25日までの回答で置いてきました。

 

それまでに会議があるので、共有次第必ずお電話をします。今日は本当にありがとう。と感謝して頂き、僕の方こそ沢山勉強させて頂きありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いしますとお伝えしました。

 

そして、あまりに話が盛り上がりすぎたため、次の打ち合わせ先に着くと5分前でした。ギリギリセーフ。

 

 

しっかり打ち合わせと契約書を書いてもらい、受注して、これからよろしくお願いしますという形で無事契約手続きも終わり、1件目のお客様の元へ戻り切手なしの手紙を書いてポストに入れてきました。

 

そして、19時になり人生で初めての会食へ。

 

すると、社長まみれで営業し放題の環境でしたが、鴨鍋をつつきながら席を移動し、一人一人と名刺交換をしてご挨拶と、行っている内容を簡単に話しました。

 

興味を持ってくれた企業さんも多かったので、また明日お電話させて頂いて、詳しくお話しできる日程を調整しましょうという形で話を終え、あとは楽しく話をしました。

 

業界の話や、家族の話、モノマネなどたくさんあってとても楽しかったです。

 

でもビールはまずい。最初のいっぱいだけビールを飲もうと思ってチビチビ飲んでいて、やっとなくなると思った時には、ある社長が気を使って次のビールを頼んでくれてました。

 

やってる〜。飲むしかない。これが3回。ビールの何がおいしいんだ。僕は三ツ矢サイダーセブンイレブンのゆずレモンサイダーの方が絶対美味しいと思います。

 

まあでも、こんな機会なのでたまにはね。

 

そして最後に、今日呼んでくれた社長に感謝とこれからもよろしくお願いしますというご挨拶、そして出口付近で一人一人にご挨拶をして、2人の社長と電車で帰りました。

 

その車内では過去の採用方式や反響、現在の社内の状況などをお話し頂き、ニーズを高められたと思います。

 

僕が最初に電車を降りて、お辞儀をして見送ると2人が電車の中から電車の進行方向を指差していました。

僕はお辞儀をやめて、軽く小走りして電車についていくと大ウケ。

 

最後もきっちり締めてきました。

 

その後帰宅途中に、大学の同級生から営業だ数字が取れなくて悩んでいてアドバイスを欲しいと言って頂き、僕がアドバイスできることなんて少ないけど、僕が気をつけていることや、やってることを話しました。

 

少しでも助けになれていたらいいなと思います。

 

明日は、アポはないので2月に最強の動き出しができるように書類作成などを中心に行なっていこうと思います。

 

今月の達成率 170/100

今年の達成率 170/2000