ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/04/16 粘り粘り粘り勝ち

今日は新規の商談が2件の予定でしたが、1件は日程変更希望で来週になりました。

 

商談を進めていくと、未経験でも全く構わないし、むしろ前の会社はこうだったとか言う硬い頭がないから未経験の方がいいと言って頂き、新卒のニーズは十分でした。

 

ただ、今までも採用にお金をたくさん払ってきて効果がなかった。この金額を払って、今までのように採用できなかった時のことを考えてみると一度しっかり頭を冷やして検討したいとのことでした。

 

僕は一瞬引き、そうですねゆっくり考えてみて下さい。急ぐ話でもないので。とお伝えし、ヒアリングに入りました。

 

そこでニーズをさらに引き出し、感じている課題を解決する一つの手段として再度提案しました。

 

すると、任せたほうがいいんかな〜。分かるけどな〜、うーんどうしよかな〜。とかなり悩まれていました。

 

そして、さらに採用をイメージしてもらうために、もし仮に任せてもらえるとしたら採用ツール作成のための素材としてのお写真とか今あれば見せていただけませんか?

とお伝えすると、パソコンにあるので、取りに行きます。とパソコンを撮りに商談部屋から出て行きました。

 

そして2分ぐらいで戻ってこられて手には印鑑。

 

えっとどこに印鑑押すんでしたか?と言われました。

 

僕は困惑しました。

 

僕の予定では、写真を見せて頂くためにパソコンを取りに行ったと思っていたのに、おそらく社長はパソコンを取りに行く途中で意思が固まったらしく印鑑だけを持ってきました。

 

任せていただけるのですか?と聞くと、お願いしようかな〜。うーん。そうだね。お願いします。

 

と言って頂き、先に印鑑を頂き、その後パソコンを取りに行ってもらい、写真を見せて頂いたり、打ち合わせも行いました。

 

そして商談を終え、出ようとすると玄関を出て、駅の近くまでお見送りに来てくれました。めちゃくちゃ優しい社長でした。

 

帰社後はお礼の手紙を書き、アポをしました。

 

明日も元気に頑張っていきます。

 

今月の達成率 88.5/160

今年の達成率 724/2000