ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/02/19 久しぶりに上司に営業を見てもらいました。

今日は2件の商談予定でしたが、1件は日程変更になり1件の商談でした。

 

そこに上司が同行してくれました。

 

ちょっぴり緊張しました。

 

でも、1人でいつもやってることをそのままやってアドバイスをもらおうと思っていつも通り行いました。

 

商談の結果は検討で今月25日に検討結果の確認の電話をかける約束をしました。一応。

 

商談が終わってみて、振り返ってみると、あれ?いつもは分かるのに、今日のこのお客さんはどうして検討になったんだっけ。ってなりました。

 

 

これは1番してはいけないことです。

 

検討になるなら明確な理由がないといけません。

 

もちろんそこをアドバイスいただきました。

 

他には、

・オプションに興味を持って頂いていたのでそこの補足情報を話して魅力付けをもっと強化できた点とそのオプションをつけて少し値引きして任せていただけませんか?とクロージングもできたかもしれないという点

・あとは、提案書の途中で技能実習生に関するヒアリングも少ししたが、もっと深掘りできたことと、そのヒアリングをクロージング前に持ってきてヒアリングの流れでクロージングをした方がスムーズだという点

・過去にうちと同じような業者が来たことがあるとおっしゃっていたのでなぜその業者に任せなかったのかを聞かなかった点(その業者と同じ理由で検討されたり、断られたりする可能性を減らすため)

 

 

 

最後には「私がいないときの方がしっかり営業できてると思うし、明日からは今日アドバイスしたこと生かして頑張ってね。」と言って頂きました。

 

自分が情けないな〜と思うと同時に、今日と同じようなミスをしないようにゴールは受注。そして特別な理由がない限り今日の受注にこだわるという点を片時も頭から話すことなく商談を進められるようにしようと思いました。

 

まだまだ、全然甘いな〜。

 

帰ったら家の水道が止められてました、笑

 

電話すると1時間後ぐらいに使えるようにしてくれましたが、お湯が出なかったので極寒の水シャワーでお風呂に入りました。

 

2020年最初の臨死体験でした。

 

 

それはさておき、明日も商談が2件あるので同じミスをしないようにしようと思います。

 

また、今日大学の同級生からお客さんで採用に困ってる会社あるということで紹介してくれました。

 

結局、僕たちのサービスが合わない、免許がないと厳しいとのことで商談までは辿りつきませんでしたが、こうやって紹介してくれるのは本当にありがたいことです。

 

僕も彼に紹介できるお客様がいれば紹介できればなと思っています。

 

明日はお湯出るかな〜

 

今月の達成率 119/160

今年の達成率 289/2000