ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020年2月17日 20分のための4時間

今日は1件の商談予定がありました。

 

加古川市です。遠すぎ、笑

 

 

今日は葬祭業のお客さんで金曜日の夜に、スーツは黒じゃないとダメですか?シャツは白でネクタイは黒ですか?と社長に聞くと、

 

いや、葬式に参列するわけじゃないんやから普通にちゃんとスーツ着て行ったらいいよ。ネクタイはしていきや!

 

と言われました。クールビズには早すぎるし、営業の時はネクタイはしていくでしょ、笑

 

めっちゃ普通でいいんだと思いました。

 

 

5分前に会社に入ると同時に社長が現れました。

 

申し訳ありませんが、本日20分後に予定がありまして、20分以内でお願いします。とのことでした。

 

でた〜、2時間かけて来たのに20分しか時間がない。2時間かけて帰るのに。

 

でも僕は焦りませんし、20分の約束も守ります。

 

こういうときは最初に軽くヒアリングをします。

 

今まで新卒の採用はされたことがありますか?

あります。業者に任せています。

 

なるほど、去年は思うように採用できましたか?

2人希望のところ1人の採用でした。

 

いい子がいなかったのですか?

応募が1名だけでした。

 

なるほど、じゃあ今年は何名採用予定ですか?

5名です。

 

このままじゃ厳しいですね。

そうですね。

 

採用の仕組み自体はご存知だとは思いますので、僕たちが何を行っているのかをお話しさせて頂きます。

僕たちは御社の任せている業者とはこういう違いがあって、こういうところが強みです。

 

新卒の採用は中途と違い、こういうところが大切だと言われており、その採用方法に1番マッチしたやり方だと思います。

 

なるほど。料金はいくらですか?

御社はこのツールをお持ちなのでそのツールをいただけるなら1年間で○○万です。

 

なるほど会社の人事採用部の者と揉んで、どうするか決めます。

 

会議とかあるんですか?

月中には話し合いができると思います。

 

分かりました。月末ぐらいにお電話させて頂きますね。

分かりました。

 

という流れで、20分でした。

 

速攻終わりましたが、僕は20分ではベストを尽くせたと思っていました。

 

上司に共有すると、

その業者が作成した求人の書類を見せてもらって穴を探す事もできたと思うよ。

 

間違いない。いっつもこれを忘れてしまいます。

 

保険の時は既保険の保険証券引っ張ってきて、不安煽りまくったり、こんなに払ってるんですね。お金持ちですね。とか煽ったりしてたのを思い出しました。

 

こんな言い方はできませんが、弱点や、2名採用したかったのに1名しか応募が来てない理由ももっと明確にできたはずです。

 

次こそは必ず、去年の求人の書類を見せてもらうようにします。

 

 

その後、会社に戻るとパソコンがぶっつぶれました。

 

全く反応しなくて、パソコンを使わない業務を行なっていたのですが、それもほとんど終わり、別のパソコンを借りました。

 

愛着が湧いてきた頃だったのに悲しいです。

 

また、先日お伺いしたお客さんの回答日が今日だったので電話すると任せていただけることに。

 

明日、打ち合わせと書類回収なのですが、朝イチ何時からいけますか?と言われ、10時です!というと、それより早くは難しいですか?と言われ、9時半に頑張ってもらえませんか?と言われたので、9時半に松原市にお伺いすることに。

 

明日は雪が降るらしいです。スケートしながら向かお。

 

今月の達成率 99.5/160

今年の達成率 269.5/2000