ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/16 初めての即決と稼働日8日目で月予算達成

今日は2件の営業が入っていました。

 

 

1件目の営業は従業員さんが9名の会社で、ずっと専門学校からの新卒生を採用してきた企業でした。

 

 

ただ、4.5年前まではうまく採用できていましたが、ここ1.2年は全く採用できず、3年前も1人採用しましたが、半年経たずして辞めたということでした。

 

そして、去年はここのままじゃダメだということで、社内の形を色々変えていこうも考えてその一環で新卒を始めたという形です。

 

他には年間休日数を15日以上増やしたりしていて、課題意識がもの凄く強い社長さんでした。

 

話をしていくと、社長さんの方から、お願いするとすればお返事は早い方がいいですよね?と質問をいただき、週明けに回答を頂く形で置いてきました。

 

ここで、しないといけなかったことは過去の新卒の提出書類を見せてもらうこと。

 

それベースで話をするともっと課題意識を強めることができたり、契約後の未来をイメージしてもらえたと思います。

 

いつも営業が終わり、上司に共有するといくつかの質問だけで営業を見ていたかのようにドンピシャで僕の足りなかった点を教えてくれます。

 

詰めるとこしっかり詰めていかないと。

 

 

次の商談先に到着すると30分ほど時間があったのでお昼ご飯にラーメンを食べようと思ったら満席で外まで並んでいたので、ローソンで買って駐車場で食べました。

 

寒かったです。

 

そして次の商談は2社同席の商談でした。

 

これは保険の時の夫婦同席アポみたいな感じやな。と思ってあの時の注意事項などを整理して臨みました。

 

注意ポイントとしては、

・それぞれで抱えている課題が違う

・1人ずつしっかりヒアリングする

・安易に値引きはしない

 

この辺りは基本だと思いますが、保険の時の経験がなかったら少しはテンパっていたと思います。

 

いざ入ると、なんの話やった〜?と気さくな社長と、新卒やろ?どんなん?とこれまた話やすいタイプの社長が迎えてくれました。

 

話を進めていくと、これってどうゆうこと?今までこうやってきたけど全然うまくいかんかったねん。という流れで、2人ともよく話してくれるタイプで攻め所がたくさんありました。

 

 

新卒だと、そうゆう心配もないですし、こうこうこうですよ!というと、なるほどな!いいやん!と話が進んでいき、

ここかな!?と思ったタイミングで、

絶対成功させられるように頑張りますので、任せていただけませんか?

 

と閉めにいくと、

 

そうやな〜。うちはお願いします。

 

 

と一社即決で受注して、もう1社は商談の後に就業希望者の面接が入っていて、それ終わってからゆっくり考えたいということだったので、こちらも週明けの回答で置いてきました。

 

本来であれば、ここから値引きから即決を狙いにいく流れになるのですが、今回は2社同席なので1社値引きするともう1社も強制値引きコースになります。

 

なので、今回は値引き以外のところで詰めれるところまで詰めました。

 

あとは待つだけ。

 

 

今月の達成率 106.5/100

今年の達成率 106.5/2000