ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/07 アポ質

今日は遅刻しました。

昨日の夜、早めに会社に行こうと6時にアラームを合わせて眠りました。

 

でも朝になると、もう少しだけ寝ように変わっていて、二度寝しました。

 

次に起きたら会社で新聞を読む時間でした。

 

うわ、やった〜。

 

まず社長に報告です。

 

f:id:yu_ki1003:20200108002749j:image

 

優しすぎる。

 

シンプル寝坊の遅刻は感情的に怒られても仕方ないことです。

 

2度目はまじでないなと思いました。

 

 

今日の夜からは洗濯機の上にアラームをかけたiPhoneを置いて二度寝しないようにします。

 

会社に着いて速攻アポをしました。

 

14時から八尾で商談があったので2時間しかないので急がないと明日終日会社でアポをすることになってしまいます。

 

結果、2件アポを入れました。

 

1件は先日お伺いした会社の社長がうちでは興味ないけど、グループ会社の別の会社でやりたい。

 

実質その会社は別の人に任せてるからその人にも話してほしい。

 

と言われていて、2対1の熱めのあぽです。

 

もう一件はさくっと入ったユーモアのありそうな社長アポです。

 

会うのが楽しみだ〜

 

そして、14時の商談へ。

 

14時の商談は1つアウトの返し方を大きく間違えました。

 

同行したときにはなかった初めてアウトでした。

 

結果は検討で月末回答でした。

 

これは費用対効果の薄さを予想させてしまったのか、この子に任せて大丈夫かな?と僕自身を信用してもらえなかったかのか、サービスの魅力をしっかり伝えられてなかったのか。

 

このどれかだと思います。

 

商談内容を上司に電話で共有し、アドバイスをもらって次の商談へ向かいました。

 

次のアポはバチッとスーツを着こなした雰囲気のある社長でした。

 

会社概要を話し、提案者を話していくと結局御社は何をされてますか?スピーディにいきましょう!

 

と言われ、

分かりました!結論からお話しします!

うちはコウコウこういう会社で、こうゆうことをしてます。

 

そのあと、地方のことや他にも営業所があったり過去の採用に関する話をして、料金は?との質問。

 

待ってました。これです!

 

なるほどね。やるわ。会議で共有だけさしてね。申込書とかあるなら置いていってよ!週末の会議終わって週明けにはFAXします。もし忘れてたら水曜日にでも電話下さい。

 

 

え????

 

ぜーんぜん営業してないのに。

これは商材が優秀すぎるゆえの感じですね。

 

手応えゼロのまま、申込書の僕が記入する欄を埋めて、記入の説明をしてお渡しして置いてきました。

 

一応まだ安心はできませんが、あの人がやっぱりいらない。はないと思います。

 

これが上司の言ってたアポ質が良かったら誰が行っても取れるアポがある。ってやつか〜

 

そして、商談が終わったあと、

山本さんって誰かに似てるよね〜、誰やろ〜と言われて、

 

昔言われた事があるのはカズレーザーですね!

 

小笑

 

きっつ、笑

 

似てるか〜?

 

その時赤いニット着てたので、それもあると思います。笑

 

なるほどね〜

 

 

結局、誰に似てるか聞くの忘れてました。

次会ったとき聞こう、笑

 

 

商談が終わり、会社に戻ってちょうど終礼の時間でした。

 

終礼では1件目の営業でのことでアドバイスを頂きました。

 

営業風にはなってるけど大事な部分がごっそり抜けてるんやと思う。

 

提案書→受注ベースの商談→検討になったならいつまでに回答できるかをヒアリングから予測→値段で渋っているなら値引き→回答日設定

 

 

この流れの、受注ベースの商談のクロージングの部分が足りないということです。

 

確かに言われてみて全然なかったなと思いました。

 

そして、即決じゃないならいつまでに返事をもらえるのか。を、会議とかあるんですか?とかのヒアリングである程度把握してから、値引きの期日を設定することができていなかったのも理由です。

 

日々勉強です。

 

 

帰りにふと思いました。

御堂筋線まもなく終電でーす!って駅で叫んでる駅員さんってどうやって家に帰るん?

 

調べました。

 

 

泊まりらしいです。

 

 

今月の達成率 0/100

今年の達成率 0/2000