ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/12/12 結局商談に行くまで分からないことがある

今日は朝イチにアポと夕方に書類回収と打ち合わせが入っていました。

 

朝イチのアポはあまり期待していませんでした。

 

ホームページの制作年月日がとても前で、失礼な話、業務を行なっているのかも微妙な感じでした。

 

そして、到着すると3階建ての自社物件で、とても綺麗な建物でした。

 

中に入るともっと凄く、ピッカピカの内装でした。

 

そして話をお伺いすると、社長がぽろっと、今年はちょっと税金対策失敗して純利益は5億ぐらいになっちゃいそうやけど去年までは12億とかでさしてもらってたよ。

 

従業員6名の会社で5億。去年までは12億。

えぐー!

 

1人あたりの純利益1億超えてる。

 

f:id:yu_ki1003:20191216073311j:image

 

 

上場してたら日本で5位です。笑

 

 

そして、商談をすすめていくと、僕たちのサービスがその会社にマッチしないような気がしました。

 

その会社は少数精鋭でやっており、これから事業を拡大していく予定もないし、下請けに仕事を振っているから人はそんなに困っていないし、働きたいと言う人をお断りしている現状でした。

 

僕たちは、人が足りなくて困っている企業へ多面的にコンサルティングを行う企業です。

 

そもそもこれ以上人がいらない。じゃあ僕たちが手伝えることはないんじゃないか。と一瞬頭をよぎりましたが、それでもなにか手伝えることがあるんじゃないかと探りました。

 

すると向こうの方から、別に人は欲しくないけど、新卒の子育てるのって面白そうやね。

 

今僕の仕事はランニングとサーフィンやから、実質専務にほとんどやってもらってるねん。

 

今度専務に話しして。僕としてはやりたいと思ってるし、専務にも僕が営業かけとくね。

 

土曜日に忘年会があって集まるし、そのあとどうせ二次会行くからそこで酒入ってる時に攻めるようにするわ!笑

 

と言って頂きました。

 

専務同席の再訪問を組もうとすると、月曜日にこっちから電話するよ!と言って頂きました。

 

ただ、専務は僕と違って真面目な人やからね。今から攻略法教えてあげる。こことここだけ今僕に話したみたいに分かりやすく話してみて!

 

じゃあ大丈夫!

 

凄く優しい社長でした。

 

お礼の手紙を近くの和食さとで書いて一旦帰社しました。

 

その後はアポをしましたが入らず。

 

18時に書類回収と打ち合わせで受注しました。

 

この会社は社長さんもそうですが、商談の時から同席頂いている他の3名の役員の方々もとっても優しい人たちでした。

 

そのあと今日はみんなで飲みに行きました。

飲み会はいつもバカみたいな話をして死ぬほど笑っています。

仕事の話は一切しません。

ちょっとはしてくれてもいいんだよ、笑笑

 

明日はアポがないので月曜と火曜の予定を埋めるような動き方をして、入りそうなら当日のアポをぶち込みます。