ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/04/17 即決にこだわならいといけない理由

今日は朝イチに1件商談があり、ホテルに戻り書類作成をしていました。

 

朝イチの商談は、新卒が欲しくて動いているけどなかなかうまく集まらないとのことでした。

 

先方の考える集まらない理由としては、下記の2点でした。

・新卒はそもそも応募がきにくい

・業種的に魅力的に見せられない

 

そこで、弊社の行っていることやノウハウをお話しするといいとは思います。と言って頂きました。

 

ただ、9月に技能実習生が3名入ってくる予定であることと、経験の浅い社員が多いことから今年度採用しても育てていける環境がないとのことでした。

 

これが本当なら返しにくいアウトですが、詰めるとこまで詰めて、条件をつけて値引きをしてみました。

すると、この値段であればいいかもしれないですね。

 

ただ、少し営業や事務とも話をして考えてみたいです。とのことで、週明け回答で着地しました。

 

 

その後はホテルに戻り手紙を書き、書類作成をしました。

 

今日回答のお客様は結局、コロナの影響もあるのでもう少し様子を見たいとのことでした。

 

やはり、正当な理由のない後日回答は対面で断りたくないという心理から来るものが多いですね。

断られる勇気も必要なので、無駄に回答日を設定せず、詰め切ってこなければいけないですね。

 

今月の達成率 88.5/160

今年の達成率 724/2000