ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/04/02 4月最初のお客様と即決受注

今日は朝は会社でアポをして、昼から営業、戻ってきて書類整理を行いました。

 

午前中に明日のアポを1件入れ、商談へ向かいました。

 

今日のお客様は、営業をしていくと、新卒採用をしたことがなく、採用するなら未経験の染まっていない方を採用したいと、興味はある形でした。

 

そして、市場動向から有効求人倍率、新卒採用の仕組み、弊社の動き方をご説明すると、面白いですね。動く際にかかる費用はどのくらいなんですか?私たちは小さな会社なので、過去にも求人のお話は頂いていましたが、高すぎたのでなかなかお願いできませんでした。とお話しして頂きました。

 

そうですよね。たしかに、求人だけにお金をかけて採用できなかったときのことを考えるとなかなか踏み出せませんよね。

ちなみに過去に受けられたご提案はどのくらいの価格帯でしたか?と僕は尋ねました。

 

すると、僕のこれから提案しようとしている料金と同じ金額でした。

 

そこで、他社との違いや、僕たちはコンサルティングも行っており人事部として総合的に動かせていただきます。というお話をするも、そこまで刺さらず。

 

そして、ご提案すると高いとまでは言われませんでしたが、未経験の方の採用はいいと思うのですが、資格の取得費用等を考えるとこの価格でお願いするのは難しそうです。

 

資格を持っている方の採用ならこの価格でもいいとは思うんですけどね。

 

とおっしゃいました。

 

ただ、僕は料金の面で踏み出せずにいることは分かっていました。

 

ただ、粘りました。

他社との違いや、他社のサービスで集められる人材と、弊社の新卒という形での人材の違い。

 

でも、料金でやはりダメでした。

 

ここで最終手段値引きです。

ただ、僕もただでは値引きはしません。

 

実はこの価格で任せていただいている企業さんもいます。しかも僕が今ご提案させて頂いたプランと全く同じで。

 

ただ、それには条件がありまして、

・この料金を口外しないこと。

・採用がうまくいけば次年度も任せて下さい。

・他社さんに紹介して下さい。

・今日決めて下さい。

 

こちらを話すと、分かりました。今日1日待っていただく事は可能ですか?従業員に話してみたいです。とのことで、今日の夕方回答になりそうでした。

 

ここは無理に押さないほうがいいと思い、夕方回答で引こうとしたその時に、従業員さんが戻ってこられました。

 

そこで、社長さんが、僕を紹介してくれて、その流れで弊社のサービスをお話ししました。

 

するとそこから従業員さんへの営業が始まりました。いくつかのアウトをスマートに返し、これならいいと思いますよ、僕は。と従業員さんに社長さんの背中を押していただきました。

 

そして、社長さんが、じゃあもうお願いしてもいいですか?と言って頂き、即決受注が決まりました。

 

その後は、お客様の方に時間の都合があり印鑑だけ頂き、打ち合わせは来週という形になりました。

 

幸運にも従業員さんに救われた形になりました。

 

 

帰社後は、書類整理を行い、お礼の手紙を書き1日が終わりました。

 

明日の予定は、朝イチから高槻で商談、帰社後は少しアポをして、夕方には先日お客様をご紹介して頂いた社労士さんの元へご訪問しお礼をしに行き、帰社後は書類作成ができればと思います。

 

月初はなかなかいい形でスタートが切れたので、このままの流れで月末まで駆け抜けようと思います。

 

今月の達成率 19.5/160

今年の達成率 655/2000