ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/25 学びのある失注

今日は朝から高槻で商談がありました。

 

その企業さんは社会福祉法人で、採用に困ってる現状でした。

 

そんな中で色々模索して動いており、たまたま僕から電話があったので参考程度に聞いてみようとのことで、商談の席を設けて頂きました。

 

弊社のサービスには魅力を感じていただけなくて、失注になりましたが学びもありました。

 

社会福祉法人は基本的に人員をそもそも多く抱えているところが多いということです。

 

僕たちの商材は、人事部が弱い会社、人事部がそもそもない会社がターゲット層です。

 

なので、この商談はアポの時点から誰が行っても受注できない案件だったのかなと思います。

 

ただ、できることはしないとせっかくきた意味がありません。

 

地方のオプションや、ノウハウの提供、情報の提供などは、先方が持っていない要素でした。

 

着地としては、来年度は自社でやります。

 

その翌年度、もし来年度うまくいかなければもう1度来て下さい。

その際は御社のお力を借りることになるかもしれません。という着地でした。

 

 

帰社後は、アポをして2アポ組みました。

 

また、先日お伺いしたお客様からお願いしたいというお電話を頂き、週明けの月曜日に打ち合わせと書類回収予定です。

 

明日の稼働としては、10時に松原で既存のお客様との打ち合わせ、帰社後は来月の稼働の準備や今月の振り返りを行い、19時から大阪狭山で商談という予定です。

 

19時の商談は、自信があるのでお話聞いてみて下さい!と言って12分話して組んだアポなのでいつも以上に全身全霊で取り組みたいと思います。

 

今日は僕の家の玄関の写真を特別にお見せします。f:id:yu_ki1003:20200326013800j:image

 

今月の達成率 176.5/160

今年の達成率 551/2000