ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/26 何がよくなかったのか分からないのが1番の問題 〜初めてのクレーム対応〜

f:id:yu_ki1003:20200327015737p:image

 

今日は朝から採用ツールの打ち合わせで松原にお伺いしました。

 

しかし、急遽予定ができて13時に戻るとのことで付近で待ちました。

 

待っている間に、今月の振り返りと溜まってたやることをこなしました。

 

13時にお伺いすると、本当にすみません。と言われましたが、いえいえ、場所を問わない仕事も多く残っていたので全然大丈夫です。

と答えました。

 

部屋に入ると社長が僕の持ってきていた紙袋に気付いて、それなんですか?と聞かれ、明日はめでたい日じゃないですか〜。と言うと、まあまあまあ、そうですね。ありがとうございます。と言って受け取ってくれました。

 

中身は簡単なクッキーの詰め合わせ。

明日はお伺いした会社の社長の誕生日なのです。

 

それを渡し終え、打ち合わせもしっかり終えました。

 

帰社後は、打ち合わせ資料をまとめてデザイナーに依頼する準備や、紹介いただいた企業にアポをしたり、夕方の営業の準備をしていました。

 

すると、先日ご契約いただいた企業の社長からメッセージが届きました。

 

 

 

"ちょっと契約した途端感じが変わってる事がとても気になっています。そちらの都合ばかりで何となく引っかかるものがあります。1度きりで終わるとかでなく長くやりとりする仕事だと思うので、どうさせてもらおうか迷っています。"

 

とのメッセージを頂きました。

 

これはまずいと思い、すぐに上司にこのお客さんからのメッセージが来たことと、今までのこのお客さんとのやりとりの流れを伝えました。

 

そして、一度直接電話をして謝罪をしておく。という対処を教えてもらい、電話しましたが留守電でした。

 

その後の上司とのやりとりがこちらです。

f:id:yu_ki1003:20200327021345j:image

 

上司も僕自身もこのお客様ともスムーズにやりとりはできていると思っていたので、なぜこうなってしまったのかが仮説のままです。

 

ですが、明日の16時からこのお客様と打ち合わせの予定が入っているので直接お伺いして、失礼なご対応をしてしまったことを謝罪だけでもできればと考えております。

 

できればどこが失礼な対応になってしまっていたかも教えて頂ければ次から同じようなことは起きないかなと思います。

 

やっぱり人対人なので、それぞれの人で育ってきた環境や境遇、大切にしているものや考え方などありとあらゆるものが違ってくると思うので、もっとその方に寄り添った対応をしないといけないと思いました。

 

今後ご契約いただいた際には、次の点をしっかり確認しておこうと思います。

 

・電話の都合のいい時間帯が決まっていれば聞く

・担当者への連絡の方がいいかどうか

・繁忙期や閑散期

 

正直、初めてのクレーム対応で戸惑ったところはありますが、上司に心強い言葉を頂いたのですごく救われました。

 

でも、僕は弱い人間なのでメッセージが来た時には、採用をしっかり考えて会社を大きくしていきましょう。従業員さんに好きになってもらえる会社作りもしていきましょう。と熱く、熱く、熱く、一緒に創っていく約束をして、バスケの方も頑張ってね。と言って頂けたり、お互いの地元の話や、その他の話でも腹を割って話せている、関係性ができているかな。

と思っていた大好きなお客様からのクレームだったため、今後僕がサポートできないかもしれないと思うと泣きそうになりました。

 

でも、最悪のことは考えつつも、今できる最大限のことをしようと思いました。

 

その後、19時から新規のアポが大阪狭山であったので商談へ向かいました。

 

その企業さんは、社長さんと1名の従業員さん、技能実習生3名という企業さんでした。

 

ものすごく社員想いの社長さんで、覆せなかったアウトは新卒の子の未来を今のうちの会社では背負えない。という点でした。

 

初めての職場がうちの会社だとして、俺が新卒やったら嫌やから、社内の体制が出来上がってから新卒の採用を始めたいとのことでした。

 

来年4月入社の方の採用なので、それまでに準備していきましょうとお伝えすると、

それなら、再来年から新卒採用を始めるわ。

求人倍率が上がったとしても、中途半端なことはしたくないので、他社さんはどうかわからんけどうちは社内の体制を整えるのが先です。

 

とのことでした。

 

これが本当だとしたら、素晴らしい社長さんだと思います。

 

そして、最後には、来年まで君が会社を辞めてなくて、新卒の子が欲しかったら、来年は君に任せるよと言って頂きました。

 

その後帰社し、先ほどのお客様は、今回は失注しましたが、お仕事終わりの遅い時間にも関わらずたくさんの気付きと学びを与えて頂いたので、感謝の手紙を書きポストに投函しました。

 

あと、今日は車で打ち合わせに向かっていたので、打ち合わせが終わり会社に向かっている最中に爆音でAK-69さんの歌を流している車に煽り運転を受けました。

 

僕は、道路はみんなのものだと思うので、煽り運転をする人には迷わず道を譲ります。

 

そうゆう走り方もありかなと思います。事故だけしなければね。

 

僕はAKさんの歌は大体は聴いたことがあるのですが、その車のAK-69さんの歌は聞いたことがなかったので調べてみると2020年に発売された新しいアルバムの中の1曲でした。

 

その歌はLiveバージョンで、歌の前に、

 

残された寿命あと何日ぐらいだと思う?

俺らに神様から与えられた寿命は約3万日ぐらいと言われています。

でも、その中で、病気で、自ら、事故で命を絶たれるケース、それはいつくるか分かりません。

だから3万日消費できるかどうかも分かりません。

そんな中でみんなはどう過ごしてる?

いろんなことに悩まされたり、誰かにどう思われたいとか、どう思って欲しいとか思って生きてない?俺らには残された時間は多くはない。

だからネガティブな感情だったり、ネガティブな人間と付き合って費やす時間は1分1秒すらない。

覚えとけよ。

あの人たちは今日死ぬほど生きたいのに、今日死ぬほど生きたかったのに死んでいった。

その今日を俺たちは生きている。

その明日を俺たちは生きている。

もし何かにヒヨりそうだったら、何かに負けてしまいそうだったら思い出してくれ。

そしてこの覚悟を持ってくれ。

今日は死ぬにはいい日だ。

今日死んでもいい。

今死んでもいいって生き方を。

あの人たちの魂をお前らの魂に宿せ。

 

爆音煽り運転からいい曲を教えてもらい、思わぬ恩恵を受けました。

 

ありがとう。僕も車の運転は昔はスピードを出せば出すほどかっこいいと思っていましたが、最近はいかに燃費良く走るか。いかに他の車の状況を見ながら道を譲るか。を考えながら走っています。

 

そっちの方がかっこいいと思うからです。

 

明日は、11時半から豊中で新規の商談、14時から東住吉で新規の商談、16時から堺で打ち合わせという予定です。

 

今月も残り3日。

来月の稼働に向けてしっかり準備をしていきます。

 

今月の達成率 176.5/160

今年の達成率 551/2000