ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/06 営業力と効率。そして散髪

朝イチにお決まりの自動販売機で缶コーヒーを買って交差点の手前まではくるくる回しながら歩くのですが、今日は2回転目で落としました。

 

そして、腕時計をつけ忘れてることに気が付き、一瞬戻るか迷いましたが、今日はナシでいいや。

 

と思って会社に向かいました。

 

午前中は製造業を中心にコールを回しまくりましたが、アポが入らず。

 

お昼ご飯を食べると襲ってくる睡魔。昨日は年末年始の昼夜逆転生活のせいで全く眠れず、ここに来て眠気がピークまで来ました。

 

Monsterを飲んで耐えます。

 

 

Monsterの威力は最強で一気に目覚めました。

 

昼の時間帯はキャッチ率が悪いため事務的な作業をする時間に充てました。

 

そして夕方からはリストを作りながら熱そうなところと年末にあっためていたリストから2件明日にアポを組む事ができました。

 

1日会社にいたので、2件組むのは最低ラインかなと思います。

 

終礼で社長から僕の課題を教えていただきました。

 

21件のアポがあり受注したのはわずか2件。

 

これは圧倒的な営業力の未熟さとそもそものアポ質の低さが生んだ受注率の低さだということ。

 

このままの受注率では達成するには倍のアポが必要になります。

 

もしくは、営業力とアポの質を上げること。

先月はがむしゃらにとりあえず訪問に行かないと始まらない。という感じで、アポをねじ込みまくりました。

 

ほとんど見込みのない人に「一旦、話だけ聞いてみてくださいよ!」って感じです。

 

ねじ込む力、会ってもらえる力は評価していただきましたが、このままじゃものすごい効率の悪い訪問をしまくるやつになっちゃいます。

 

だから、営業力は上司とロープレをしたり、PDCA回していくことでつけていって、アポ質は業種をもっと細かく絞って検索かけてリストを作成したり、対個人で商売をしている職でも、ホームページに記載されている資格所持者で取得難易度の高い資格をたくさん所持している会社や、規模感などで判断するセンスを磨いていくといい。

 

とアドバイスを頂きました。

 

あとは、分からない事があるならもっと周りを頼ってもいいんだよと言われました。

 

心強いです。

でも、僕は自分では、先輩や上司に結構アドバイスを求めてると思っていました。

もっと頼っていいんだな〜

 

そして、今日は終礼が終わるとすぐ散髪に向かいました。

 

初めていくところでちょっと緊張していましたが、人も仕上がりもめちゃくちゃいい!

 

引っ越ししてから10ヶ月。美容院問題に直面していましたが、これは完璧に決まりました。

 

ちょっと遠いけど行く価値は絶対ある。

いいところが見つかってない人はぜひ僕に聞いてみて下さい。

 

明日は朝からアポして明後日のアポ2つ入れて、午後から2件の営業で即決を取ってくる。

 

そんな1日になれば最高です。

 

それにしても眠たい。