ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/12/23 改めて感じた上司のすごさ

今日は、夕方に商談が1件入っていて、それまだはアポをしていました。

 

 土日はボードに行っていましたが、合間を見てリスト作りをしていたので質の高いアポを短時間で2件組むことができました。

 

夕方の商談は、上司が久しぶりに同行してくれることになり車で向かいました。

 

道中は馬鹿な話や会社のみんなのことを話していました。

そして、指定された住所に到着すると駐車場でした。お客さんに電話すると

「事務所が今バタバタしていてここでもいいですか?」

とのことで、まさかの会社のボロボロ軽自動車内での商談が始まりました。

 

話していくとお客さんは、僕たちが代行していることを事務員さんに任せようと考えたことがあったらしく、結局は事務員さんがルールが多くてややこしくてめんどくさい!となったらしく今はしていないとのことでした。

 

好機。

 

僕たちは、お金を頂いてその手間や企業の人事にかかわることを代行させていただいているのです。

 

ニーズ喚起は刺さりまくり。しなくてもいいぐらいだと思いました。ちゃんとするけど。

 

そしてホームページを僕たちは作っているんですけど、今ってあったりしますか?

と聞くと、あるけど奥さんが経理していて全然その辺は把握していないとのことでした。

 

そんなにホームページって必要ですか?と聞かれて、僕は即答で必要です。と言いました。

 

調べた時に出てくると会社のことを伝えやすいですし、保護者対策にもなります。

 

そこに上司が付け加えてくれます。

今って、ホームページとかって準備期間中ですか?いちおうしらべたときにでてこなかったんですよね、、、

 

結局はあっても見られていなかったら意味がないので、上に上がってくるようにとかってされていますか?

 

うちならそれさしてもらってるんで~

 

という感じで、詰め方が違うなと思いました。根拠も納得できるものだし、僕も明日から使おうと思いました。

 

結局は奥さんが経理をしていて、奥さんにだけ最終確認したいとのことだったので、明日回答で値引きなしで置いてきました。

 

値引かなかった理由としては

1、ニーズが高かった

2、単純にお金をたくさん持っていそうだった

です。

 

あとアドバイスをもらったのは、伝え方の観点で1点。

 

これは実際に動いていくのは6月とかからですよね?そこまで考えてもいいですか?

という即決殺しのアウトに僕は

「そうなんですよ。ただ、パンフレットやその他の書類をしっかり準備していこうと思えば時間がかかるので、準備期間って形でお時間いただいております。」

と返しましたが、上司ならこう言ったらしいです。

 

「そうなんですよ。ただ、これは私のわがままにはなるんですけどやっていただくからには成功させたいですし、その成功させる可能性を高めるためにも時間をしっかり使っていいパンフレットや書類を作りたいんです。」

 

なるほど。本気度の伝わり方が全然違うように聞こえます。

 

日々勉強ですね。

 

ぜひ任せてほしいなと思います。

話し方や、表情から僕はこの社長の役に立ちたいと本気で思いました。(別に、僕たちのサービスを提供するわけじゃなくても)

 

明日、いい返事が聞けるといいなと思います。