ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/14

今日は1日会社にいてアポをしていました。2件のアポを取りました。

 

 

そして、先日お伺いしたお客様に任せて頂けないか確認のお電話をしたところ、

 

1社は今回はやめておこうと思います。

もう1社はお願いしようと思います。

 

というお返事をいただきました。

 

もちろん任せて頂ける事に喜びを感じましたが、任せてくれたお客さんと任せて頂けなかったのでお客さんの違いを考えました。

 

 

僕との信頼関係、OUTの返し方、サービスへの興味付け、僕の熱意、価格、会社の状況など、いろんな要素が考えられます。

 

 

おそらく他の採用方式と比較した時のメリットをうまく伝えられていなかったのかなと思います。

 

 

逆に任せて頂ける事になったお客さんにはそれがうまく伝わったのだと思います。

 

営業でお客さんの現状すぐを変えることはできませんが、契約後の未来をうまくイメージしてもらってしっかりそのイメージ通りに結果が出るようになるのがベストだと思います。

 

形ないものを売るのは難しいです。

 

でも逆を言えば形の無いものを売ることができればどんな商品でも売れると僕は思っています。

 

明日は、契約頂けるお客さんとの打ち合わせに行って、再訪問のお客様の元へ行きます。

 

いい打ち合わせをして結果出して、来年も任せてもらえるようにしたいと思います。