ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/07/10 実は犬もアレルギー

今日は新規のお客さんを2件訪問しました。

 

1件目のお客さんは問題なく契約になり、いい1日のスタートでした。

 

 

そして2件目のお客さんの元へ。

 

 

インターホンを押すと犬の鳴き声で犬がいることが分かりました。

 

 

ただ、出てこないようにはして頂いていたので良かったです、笑

 

 

このお客さんのアポの取り方としては、以前契約を頂いており、一度解約して他の代理店から加入されている状況で以前の契約との違いや注意点の説明という形で入りました。

 

 

まずは認識を合わせることが必要でした。

 

 

僕の本当の目的は新たな契約を頂くこと。

 

 

お客さんは僕が訪問する理由は注意点の説明で契約するつもりは一切ない。

 

 

この状態で話を進めても、お客さんは聞く耳を持ってくれません。

 

なので、僕は最初本当に注意点の説明だけをしました。

 

 

そこで、ニーズ喚起をして刺さる部分を探りながら攻めました。

 

もっとも刺さった部分を深掘りして最終的には提案まで辿り着きました。

 

 

掛け金は今持ってるものより2000円程高くなり、その額でその保障ならいらない、メリットを感じない。最終的にはそう断られてしまいました。

 

家を出ると目のかゆみと鼻水の症状が出てきました。よく見ると犬の毛がズボンにたくさん付いていて帰って速攻コロコロしようと思いました。

 

 

そして外した理由を上司に報告すると、

 

獲得するのは正直かなり厳しい案件であることは事実だよ。

 

でも、そこに魅力を感じてもらえるようにならないといけない。

 

提案まで辿り着けたなら、あとは最後の一押し。

 

踏ん切りがつかない形ですか?

 

 

ここまで踏み込んでみた方が良かったね。

 

 

と知恵を貸して頂きました。

 

 

1つづつ着実にどうすればいいかが分かってきたので、日々のプレッシャーや負荷はものすごいですが、負荷がなければ前には進めないので今が踏ん張りどきだなと思います。