ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/06/19 うまくいかない日

今日は新規営業を二件周りました。

 

1件目は玄関先で商談でした。

 

まず、僕を市役所の人間だと勘違いされていて、そうではないことの説明から始まりました。

 

一通り話をすると分かってもらえて、保険証券の確認をしようと提案すると必要ない。

 

見せたくない。と言われてしまったので、口頭で確認しました。

 

今何か保険かけてらっしゃると思うんですけど、どんなものお持ちですか??

 

と質問すると答えて頂けました。

 

しかし、今は持ってるものに追加や切り替えについてどうこうしようという考えは一切ない。と言われました。

 

どうこうしようと思っていないならどうこうしようと思ってもらえるようなニーズ喚起をする必要があると思い、探り探りヒアリングをしました。

 

すると、30分ぐらい経った後で私興味ないし病院に行かないといけないので帰ってもらえますか?と言われました。

 

そこでも僕は勝負します。

 

 

そうだったんですね。お忙しい中お伺いしてしまって申し訳ございません。

ちなみに病院って何時頃行かれる予定ですか?

 

 

主人の昼食を作らないといけないのでもう出ないといけない。

 

 

かしこまりました。

また機会がございましたらよろしくお願いします。

 

 

そう言ってお客さんの家を出ました。

実力不足です。

 

 

そして気持ちを切り替えて、2件目。

インターホンから玄関までの雰囲気でウェルカムムードかと思いきや、何の興味もない。との事でまた玄関先で必死にニーズ喚起しました。

 

そして話をしていると、なんか保険提案するんやったらして。と言われました。

 

しかし、まだヒアリングが済んでいません。ここで提案してしまうと一昨日から何の成長もない。

 

そこで、提案は僕たちにとって必殺技なので、小さなイェスを取るためにいろんな角度から医療保険のニーズを引き出そうとしました。

 

しかし全て刺さらず、私は病気しないので必要ありません。

 

とのこと。最終的には提案をする前に本当に興味ないので帰ってくれと言われてしまいました。

 

上司に報告するとアドバイスをもらいました。

 

お前の今日やったやり方この前俺が教えたやり方通りでよくこの前の反省を生かせている。

 

ただ、そのお客さんには間違った対応やったねん。前のお客さんに刺さったことが別のお客さんでは刺さらなかったりする。

 

保険を持った経緯や保険を使ったことがあったり、身内で大きな病気したりをしっかり聞きて、掘り下げていけば攻め所がわかるはず。

 

こればっかりは経験の面もある。

似たような状況のお客さんに、これから会うことがあるからその時にしっかり対応できるようにしとき。

 

今日も上司に救われました。

日々勉強です。

 

そして、今日はいいこともありました。

 

 

それは、一昨日に即決をもらえなかったお客さんにご検討された結果どうでしたか?

と電話すると、契約したいと思います。と言って頂けました。

 

 

僕は一瞬、聞き間違えかと思い思考が止まりました。

 

ほんとですか!!!?

本当にご納得頂けてますか?

 

そう聞くと、保障内容もあなたも信頼できますので、お願いしてもいいですか?と言われました。

 

もちろんです!明日の予定いかがですか?

 

 

お昼過ぎなら大丈夫ですよ。

 

 

こんな流れで一件契約が決まりました。

 

 

今日の数字は出ませんでしたが、とても嬉しい報告でした。

 

早くお客さんに会いたいです。

 

21:14