ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/06/18 今までで1番美味しいバナナの話

今日は2回目の1人での営業に行きました。

 

いつもより30分早く出社し、昨日の即決をもらえなかった営業の問題点を上司と話し合いました。

 

やはり、

・選択肢を与えてしまって迷わせてしまった点

ヒアリングが不完全なまま商品を提案した点

 

加えて、

・即決にこだわりすぎて、キャンセルできますので1回持ってみませんか?と攻めた点

 

これが改善点です。

 

具体的には、お客様がどんな経緯で持たれたのかというヒアリングを全くしないまま、今のより良いものがありますよ。と提案してしまうともしかしたら、何か訳があって持ってるものかもしれないので、しっかり聞かないといけないということです。

 

以上のような改善をして、今日新規営業へ向かいました。

 

今日僕が行った案件は昔に今の責任者がお伺いして、契約まで至らなかったという情報で、お伺いするまでは難しいお客様かなという印象でした。

 

 

 

しかし、行ってみると当時と状況が変わって今は当時必要なかったものが必要だという状態。

 

 

そのままスムーズに契約へ。

 

 

漏れがないかしっかり確認して、タイムリミットの2時間もクリア。

 

無事獲得することができました。

 

 

そこでお客さんに言われた一言。

 

「あなたが今日来てくれて本当に良かった。

これからよろしくね。」

 

 

この一言で今まで悔しかったことや腹が立っていたことが、どれほど報われたでしょうか。

 

商談後にはカレーがあるので食べないか。と言ってもらいました。

 

 

次の案件があったので食べることはできませんでしたが、そう伝えるとバナナを持たせてくれました。

 

 

バナナって、笑

 

 

おいしいおいしい、とてもおいしい、今までで1番美味しいバナナでした。