ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/05/30 営業同行8日目

今日は上司が高熱で欠勤のため同じ課の先輩社員に同行することになった。

 

「緊張するわ〜」とずっと言っていた。新入社員と同行するのは今日が初めてらしい。

 

僕は前々から尊敬していた先輩の1人だったのでいつもの上司と違う優れた面を探そうと今日は一日付いて回った。

 

気づいた点

・対面でお話するのではなく、基本は隣でお話するらしい。心理学的に初対面の人と話をするときは正面より隣の方が打ち解けられるから。

 

・めちゃくちゃ謙虚。矢印の方向が常に自分。どんな状況でもあらゆる角度から攻めて、相手の反応を見ながらニーズに沿った提案をしていた。

・常に敬語。いつも同行させていただいている上司は所々相手に寄り添ったタメ口を用いていたが、敬語で丁寧に説明していた。

 

・入口や話の入りで家に飾ってある絵やトロフィーや賞状について余談をして、打ち解けやすくしてからヒアリングをしていた。

 

・プランを丁寧に便箋に書いて分かりやすくしていた。

入院5000円

手術10万円

外来手術2.5万円

先進医療2000万円

祝い金10万円

 

と言ったように具体的に分かりやすく説明をしていた。

 

内容をが把握いただいてなくて後からクレームに繋がりにくいと思ったので真似したいと思った。

 

今日は帰宅が22時15分