ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/05/29 営業同行7日目

今日学んだことは、ある保証を推したいときに、時代とともに変わってきたことや、更新型のデメリットなどを伝えた後で、その保証を推す。

 

例) 最近は病院の施策として長期入院はさせないようになってきてたりもするんです。

ですので、僕の担当させていただく方には、今の時代に合わせた(短期入院でもしっかり保証が降りる)ものでお待ち合わせ頂いてます。

 

例えば入院日額が大きくても、長期入院しないとまとまったお金はもらえなかったりもするんですけど、それが日帰りの入院でもまとまった金額を受け取っていただけるものの方がいいっておっしゃっていただく方も多いんですけど、こういった持ち方ってご興味あったりしますか??

 

僕の上司は新卒のときには、上司をいつでもニコニコさせれるようにしようとしてたし、俺もそうして欲しい。とのことだ。

 

あとは今日は褒めてくれた。

「お前は俺のことをよく見てる。パンフレットを入れる場所から、書いた書類を会社に持ち帰る時の書類の順番や入れるポケット、名刺を出すタイミングも。もっと言えば、カバンのチャックの位置はいつも中央じゃないと気持ち悪い。そんなとこまで見ていて何も言わずとも同じようにしてくれる。それに好きな珈琲まで。そこまで考えて配慮できる人間は今のトップ営業マンぐらいだった。だからお前には期待している。」と。

 

僕は当たり前ですよ。その期待を裏切らないように、まあ1年目はこんなもんやろな。と思わせないように頑張ります。

と言った。

 

もうじき同行も終わって、逆同行があり、それが終わるとついに1人で営業をまわる。

 

この時間は今しかない。大切にしたい。