ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

面接までいけない人必見!誰でも通過率ほぼ100%!今すぐできるグループワークの最強必勝法

どうもお久しぶりです!ゆうきさいえんです!


暑かったり、寒かったりで
この時期の服装は難しいですね。

f:id:yu_ki1003:20180821113009j:image


今回は知っているだけで得!
「最初の難関、グループワークの
通過率を爆発的に上げる方法」


についてお話しさせていただきます!

 

 


15年ほど前に海外から入ってきた
まだ若い選考方法のグループワーク。

f:id:yu_ki1003:20180821113106j:image


まず、なぜこのような選考方法を
取り入れるようになったのか?

 

 


これはできるだけ詳しくその人の
キャラクターや本質を見極めるためです!

f:id:yu_ki1003:20180821113202p:imagef:id:yu_ki1003:20180821113244j:image
通常の面接のみでは、エピソード、性格を
その企業の求めるものに
なりすますことができるからです。


それを防ぐために取り入れられた手法が
グループワークなのです。

 

 


その場でテーマを言われて、
20〜40分で4〜8人の意見を1つにする。

 

 


その段階でリーダーシップ、
傾聴力、企画力、計画性、即効性など
就活生が長所としてあげる点が
本当にできるかを見られています。

 

 


すなわち、キャラクターや
エントリーシートに嘘がないかを
判断する場として設けられてるのです。

 

 


また、対策として企業のグループワークの
選考基準を説明会等での情報収集を通じて、
理解しておことも非常に重要です。
f:id:yu_ki1003:20180821113329j:image
順応力を求められている企業で、
企画力を全面にアピールしても
意味がないですよね。

 

 


前置きが長くなりましたが、
これらを理解した上で、グループワークの
通過率を誰でも上げるテクニックを
ご紹介いたします。

 

 


それはズバリ、
2番手になることです。

f:id:yu_ki1003:20180821113356j:image
これは某証券会社5年目、
27歳の女性に聞いて、僕が実践して
本当に効果があると思ったものです。

 

 


2番手の意味を詳しく言うと、


よく話す人に基本的に
主導権を握らせておいて、
話が脱線しそうな時、話が硬直した時、
意見が割れた時に最善の方法を提供する。


ということです。

 

 


だいたいグループに1人は
目立ちたがりの話したがり屋な学生がいます

f:id:yu_ki1003:20180821113430j:image
その人に司会や基本的な流れ
を作ってもらい、自分は
その補佐をするというイメージです。

f:id:yu_ki1003:20180821113446j:image


企業によって多少異なることは
あるかもしれませんが、
グループワークを通過するのは
1グループにつき、2人以上です。

 


その2人以上通過のパターンとしては、


①よく話していた人を上から3人。
②あまり話していなかった2人以外。
③最も話をしてた人と、最も話していなかった人を除く全員。


のようなものがよくあるパターンです。

 

 


お気付きかもしれませんが、
1番よく話をした人が落ちることも
あります。

f:id:yu_ki1003:20180821113523j:image


実際僕のグループの最も話をしていた
高学力学生が落ちていました。

 

 


実は僕は生意気ながら、グループワーク中に
その方が落ちることを確信していました。

 

 


よく話をしてなにがいけないのか?
企業にたくさんアピール
できるのではないか?


と考える方もいらっしゃると思います。

 

 


その考えは大いに的を得ていますし、
最も一般的であると思います。

 


しかし、森羅万象 表裏一体。
全ての物事には裏と表があるのです。

f:id:yu_ki1003:20180821113545j:image


1番話をして1番アピールできる
ということは、良くも悪くも
1番注目されやすく、
1番ボロが出やすいということです。

 

 


話に相当自信があれば、1番話をして
ガンガンアピールするのも結構です。

 

 


しかし、話に自信がある学生も
社会人からみれば、
大したことない場合が多いです。

 

 


話のうまい小学生を見ても、
大学生からみれば大したことないですよね?

 

 


そうなると、やはり
誰でもできる2番手が最強です。

 

 


僕はこれを実践してから
グループワーク通過率
100%です!

 

 


グループワークに苦手意識がある方は
とてもオススメの方法ですので、
ぜひ実践してみてください!

 

 


次回は
家を出た瞬間に不合格に
ならないための第一印象の作り方(前編)


をお話しさせていただきます。

f:id:yu_ki1003:20180821113740j:image

お楽しみに!!