ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

本当にその仕事したいの?

あなたは仕事をどんな基準で選んでいますか?

 


なんとなく就活や今の仕事をしていませんか?

 

f:id:yu_ki1003:20180810111749j:image

 

 

僕は今就活中なのですが、その就活の軸がかっこよくスーツを着られてインセンティブが高い業界や会社というものです。

f:id:yu_ki1003:20180810113459j:image

 

 


特に深い意味はなく、金持っててかっこよくスーツ着てる自分を想像したらワクワクするからです。

 

今日実は34歳の保険会社で営業部長をしている方と38歳の婦人服の下請け会社の社長と会食をしてきました。

 

 


僕は気になった質問を全てしようと思い、保険会社の営業をされてる方になぜ保険会社で働いてるんですか?と問いました。

 


彼はもともと不動産の営業をしていたのですが、3年働いた後に保険会社の営業に転職したそうです。

 


なぜ保険なのか?彼は確固たる使命を持って保険会社に勤務していました。

 

 


父親が保険が嫌いで全く保険に入っていなくて若くして亡くなって、母親が朝から晩まで必死に働いて彼と彼の兄を養ってくれたそうです。


そして、こんな時保険があればと思い、保険会社に転職し、父親の影響で兄も保険が嫌いで加入してなかったのですが、もし今何かあったら奥さんと子供が残されてどう行きていくんだ!

 


と兄に言うと確かにそうかもしれない。と兄は聞く耳を持ち、彼の進めた保険に加入したそうです。

 

その1ヶ月後に心筋梗塞で兄は急死。保険をかけていたおかげで奥さんと子供には1000万円程度ですが保険金が下りたそうです。

 


こんな嘘みたいな実体験を踏まえて彼は保険のあり方や、必要性を感じ、1人でも多くの人に自分に合った保険に加入して欲しいと願い日々仕事をしているそうです。

 

 


こんな強い信念を持って仕事に取り組んでいるからこそ、結果が出て、意欲的に仕事に取り組めるのだろうと感じました。

 


僕の就活の軸も悪くはないと思いますが、今日彼の話を聞いて、彼と話をして考えさせられる点は多くありました。

 


思考ぐるぐる止まらない。