ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

高収入?ブラック?保険会社の営業職ってぶっちゃけどうなの?

お久しぶりです。
ゆうきさいえんです。


最近雨ばっかりで
太陽が少し恋しいです、笑

f:id:yu_ki1003:20180810184524j:image


雨が降るとたまに、1度お会いした
とある保険会社の営業部長のことを
思い出します。


その会社は東京にある保険会社の代理店で
様々な保険を取り扱っており、
仕事は基本的にテレアポからです。

f:id:yu_ki1003:20180810184611j:image

生意気ながら僕はお会いした時に
気になったことを失礼なことも含め
全部質問させて頂きました。

 


1年目の社員の最高年収は?
働いてて心の底から楽しかったことは?
ファイナンシャルプランナーって何?
ズバリ保険営業とは?etc

 


全てに素直に答えて頂き、
その会社のことも保険営業の
大体の流れもある程度理解できました。

 


その中でとても印象深かったのが、
ズバリ保険営業とは?という質問に
対する答えでした。

 

 


ズバリ保険営業とはなんですか?

f:id:yu_ki1003:20180810184650j:image

 

「晴れている日に傘を売る仕事」ですね。

f:id:yu_ki1003:20180810184725j:image


「なるほど!!」

f:id:yu_ki1003:20180810184758j:image


これほど分かりやすい例えは
ないと思いました!!

「晴れている日に
傘を買う人って少ないでしょ?」

 


でも、いずれ雨の日が来て、
傘が必要だと分かっていても
雨が降るまで買う人は少ない。

 

 


晴れている日(何も問題が起きていない時)に
どうやって傘(保険)を売ればいいのか?


「傘なら雨が降ってからでもOKだけど、
保険は何か問題が起きてからは遅いからね。」

 


保険会社の腕のいい営業マンは
話が上手とよく耳にしますが
この言葉の意味がよく分かりました。

f:id:yu_ki1003:20180810184859j:image


1時間の予定でお時間を頂いていたのですが、
気が付けば1時間半経っていました。

 


本来会う予定はなかったのですが、
お互いたまたま都合がついたので
お会いしましたがいい時間が過ごせました。

 

 


あなたも誰かから保険会社の営業って
どんなことするの?と聞かれると
かっこよく「晴れの日に傘を売る仕事さ」
と言って見てはいかがですか?

 

保険会社の営業ってどんな仕事?
そんな雲の隙間から
少し日が射したなら幸いです。

 

 


雨が降るとたまに思い出してしまう。
そんな話でした!

 


次回は僕が体験した
一風変わった採用面接の実話
を書きたいと思います!