ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

なんだこれ楽しそう!そう思って臨んだ一風変わった選考とは?

どうもこんにちは!


好きなお酒はジントニック
ゆうきさいえんです。

f:id:yu_ki1003:20180810202612j:image

今日は先日予告していたとおり、
僕が体験した面白い
採用面接をご紹介致します。

f:id:yu_ki1003:20180810202740j:image


ところで、近年企業が新卒採用で
最も重視している点はご存知ですか?

 


やる気?体育会系出身?
ボランティア経験者?
留学経験者?語学スキル?
仕事のスキル?顔?

f:id:yu_ki1003:20180810202835j:image


もちろん企業によって、求めるものは
異なる場合もありますが、約8割の企業が
最も重視するスキルは8年連続で

「コミュニケーション能力」

f:id:yu_ki1003:20180810202948j:image

 


と言われています。

 


そんな「コミュニケーション能力」の
有無を判断するために様々な
採用方式がとられています。

 


その中で僕が今回体験したのが
食事面接です。

 

 


面接を受けた会社は
関西を中心に事業展開している
美容系のベンチャー企業でした。

 

 


僕は化粧品会社に興味があり、
その会社は化粧品事業をこれから
伸ばしていきたいという会社でした。

 

 


マイナビの選考フロー的なものを見て、
3次(食事面接)と書いていたので、
一応受けてみようと思いました。

 

 


そして3次まで進んで食事面接に
行ってきました。

 

 


どうだったかというと……

 

 

 

 

 


まず言いたいことは、
食事をしていない!!!
f:id:yu_ki1003:20180810203021p:image
ということです、笑

 

 


テーブルマナーや食事の際のマナーを
たくさん調べて臨んだのですが、
珈琲を飲んだだけでした。

f:id:yu_ki1003:20180810203139j:image


そして、聞かれた質問は
部活はしてたの?

大学では何を専攻してるの?
卒論のテーマは?
趣味の家庭菜園って今は何育ててるの?

f:id:yu_ki1003:20180810203231j:image

 


だけです。


あとは雑談でディズニーランドとか行くの?
とかその程度の質問でした。

 


果たして何を見てるのでしょうか?

 


これこそシンプルに
コミュニケーション能力
以外を見ているようには考えられません。

 

 


最後に社長が気分を良くしたのか、
嬉しそうに会社の商品の説明や製法や
業界の裏情報的なものを熱弁して頂きました。

 


実は僕には悪い癖があり、
何にでも興味を示し、
熱しやすく冷めやすい。

f:id:yu_ki1003:20180810203253j:image
いわゆる飽き性です。

これはプラスでもマイナスでも
あると思いますが、
どの会社説明会に行っても
働いてみたい!と思ってしまうのです。

 


まるで映画の予告編のように、
まんまと企業の戦略に
ハマってしまってます、笑

f:id:yu_ki1003:20180810203337j:image


そうなると決められないので、
僕の就活における軸とずれていないかを
冷静に考えて判断するようにしています。

 


ちなみに僕の軸は
①憧れられるカッコいい先輩がいるか。
インセンティブの割合が大きいか。
③経営のノウハウが学べるか。

 


この3点です。

 


あなたの就活におけるこれだけは譲れない!
というものは何ですか?
コメントにてお待ちしてます!

 


次回は誠に恐縮ですが、
僕が使ってる極秘最強面接テクを
ご紹介いたします!


おたのしみに!!