ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

第一印象は作れる!家を出た瞬間に不合格にならないための第一印象の作り方

 

どうもゆうきさいえんです。


最近友人がちらほら
「ブログ見たよ。おもしろいね。」
と言ってくれて嬉しい限りです。

 


さて、今日は
家を出た瞬間に不合格に

ならないための第一印象の作り方(前編)

 

についてお話しさせていただきます。

 

 


まず知っておいて欲しいのは、
心理学科の大学生なら聞き飽きたであろう
メラビアンの法則です。


これはかなり有名なので、
皆さんもご存知かもしれません。

 


これは、アメリカの心理学者の

アルバート・メラビアンという人が

発見したもので、人は外見で9割以上

判断されているという法則です。

 

 

 

しかしこれには続きがあり、本当の意味は

感情や態度を示すメッセージにおいて

矛盾が生じた時、

人間はまず視覚情報(見た目55%)を重視します。

 


次に聴覚情報 (声38%)、

そして最後に言葉(話の内容7%)を

重視すると言われています。

 


矛盾とは…

 


①「関心の無いような態度で褒めてくる」

②「笑いながらネガティブな発言をする」

 


などの矛盾が生じたときに、

見た目を重視するということです。

 

 

 

ですので、一般に使われてる

人は見た目が9割などは

メラビアンの法則で説明するのは

実は難しいのです。

 

 

 

しかし、第一印象はごくわずかな時間の

採用過程において、非常に重要な「つかみ」

を担うのでここでしっかり

スタートダッシュを切りたいものです。


 f:id:yu_ki1003:20180828130808j:image


第一印象が大事なのは実は多くの人が

日常生活で体験済みではないでしょうか?

 

 

 

例えば初対面の人と話をするとき、

優しい表情で挨拶をされると

温かい人。情のある人。

などと感じたことはありませんか?

 

f:id:yu_ki1003:20180828130841j:image

 

反対に、暗い表情で挨拶をされると

そっけない人。冷淡な人。

などと感じたことはありませんか?

 

f:id:yu_ki1003:20180828130854j:image

 

同じではなくとも、

これに近い感覚はおそらく

あなたも味わったことがあると思います。

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

 

表情や声は第一印象に大きく左右する

と言えるでしょう。しかしこれは、

どんな方も知ってるかと思います。

 


ですから、今回はあまり深掘りしません。

 

 

 

今回は、誰でも簡単に作れる良い

第一印象を与える方法

について3つのテクニックをお話しします。

 

 

 

 


そもそも学生がスーツを着て、

面接をする意味の1つは

あなたが仕事してる姿を

想像しやすいからです。

f:id:yu_ki1003:20180828131119j:image


 

アパレル業界やスーツを着ない業界では

私服面接があるのも同じ理由です。

 

f:id:yu_ki1003:20180828131139j:image

 

それを念頭において考えてみてください。

 

 

 

テクニックその1

 


ネクタイの色や柄はその業界の人が

身につけてるようなものを選ぶこと! 

 

f:id:yu_ki1003:20180828131214j:image


また、会社や業界に応じて

ベストを取り入れるのもアリです。

 

 

 

 


失礼にあたるとか、

着てる就活生を見たことがない。

着ててもいいの?etc…

 

 

 

 


これらの疑問で無難な格好で

臨もうとしていませんか?

 


無難な格好は

無難な結果を生みます。

 

 

 

会社の雰囲気に合わせて上手に

取り入れられれば1番ですね!

 

 

 

私は多くの選考でスーツと同じ柄の

ベストを着用していました。

 

 

 

理由はベストありとなしで

鏡で自分の姿を見て、ありの方が

その業界の人っぽかったからです!

 

 

 

女性であればメイクで

同じことが言えます。

 

f:id:yu_ki1003:20180828131247j:image

 

とにかく、その会社で働いてる人は

どんな姿で働いているのか。

 

 

 

それに近づけると

採用担当者もあなたが働いている姿を

イメージしやすくなります。

 

 

 

 

 

テクニックその2

 


細かいビジネスマナーを

理解して他の学生と差をつけよう!

 

 

 

 


・ジャケットのポケットは内側に

 


ジャケットのポケットは

屋外では外側に出しておき、

室内では内側に入れ込むのがマナーです。

 


心配な人はずっと内側に

入れておきましょう。

 


また、ジャケットの下のボタンは

はずし、上のボタンは止めておいて

座った時にさりげなくはずしましょう。


 f:id:yu_ki1003:20180828131345j:image

 

・腕時計、ベルトは必ずしましょう。


 f:id:yu_ki1003:20180828131400j:image

ビジネスにおいて

時間を守ることは最低限の信頼です。

 


腕時計により時間をきっちり守る人だ。

という先入観を相手に植え付けられます。

 

 

 

 


テクニックその3

 


背筋を伸ばして胸を張ること!

 

 

 

誰でも猫背だと頼りない印象を受けます。

 


逆に、胸を張っていると

堂々と自信満々に見えます。

 

f:id:yu_ki1003:20180828131500j:image


日頃から癖になっていると、

なかなか急にできることではありません。

 


日々胸を張る癖をつけておきたいですね!

 

 

 

 


今回は3つのテクニックと言いながら、

3つ以上話してしまいましたが、

第一印象はこれだけで終わりではありません。

 

 

 

面接で

最も大事と言っても

過言ではない第一印象。

 

 

 

次回は

家を出た瞬間

不合格にならないための第一印象の作り方(後編)についてお話しします。

 

 

 

え、そんなとこまでみてるの?

と思うようなお話しです。

 

 

 

 


では、また。