ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

ベンチャー企業百戦錬磨!僕の実践している3つの就活テクニック

どうもゆうきさいえんです!

 

最近のマイブームは読書です。

 

f:id:yu_ki1003:20180821111117j:image

 

自己啓発系が好きです!
本の似合う男性って

カッコよくないですか?

 


「本が好き!」というより、
「本を読んでる自分が好き!」
の方が正しいかもしれませんね、笑

 


今日は僕が実践して効果が
あったのではないか?


という面接でのちょっとした
テクニックについて詳しく
お話しさせて頂きます。

 

 

 

実はテクニックといっても
誰にでもできることです!

 


しかし、中には逆にこれをしたから
落ちる場合もあるかもしれませんので
自己判断で真似して下さい、笑

 


僕の3つの就活テクニック


①全ての質問に素直であり、等身大である!
②大事なポイントで目を使え!
③その企業のことを徹底的に調べる!

 


①全ての質問に素直であり、等身大である!

f:id:yu_ki1003:20180821111031j:image
これには賛否両論あると思いますが、
僕は選考段階で一切嘘をつくことをやめました。

 


理由は僕が嘘つきが嫌いだからです!

 

 


僕の実際の例として、大学時代に
最も力を注いだことは何ですか?
という問いに対して、

 

 


直感的にやりたいと思ったことを
全て行いました!
と答えました。

 

 

すると10割の確率で例えばどんなことをしましたか?と問いが返ってくるので、

 


たくさんあるんですけど
1.無人島での忘れない味。
2.サークルでの全く新しいイベント企画。
3.ヒッチハイクでの出会い。
4.気が付けば3年で10種類のバイト。

 

 


これらの題名を言い、
どの話がいいですか?
と面接官に尋ねます。

 

 


今まで1人だけ「全部!」という
興味津々な面接官がいました、笑笑


僕の中で基本的にこの時点で
この質問に対する答えは満点です。

 

 


あとは選んでもらった
実体験のエピソードを
その会社の求めるスキルや
人物像に絡めて話すだけです。

 


この時はとても熱く、
感情的に話して下さい!

 


実体験なので記憶した
テンプレ自己PRみたいに
忘れることはありません。


f:id:yu_ki1003:20180821111016j:image


②大事なポイントで目を使え!

f:id:yu_ki1003:20180821111724j:image

これは高校時代から
お世話になっている美容師の店長の方に
聞いたテクニックです。

 

 


例えば、
「そのスキルはうちの会社で
役に立つと思うよ!」などプラスの
事を言われた時に少し目を大きく開けて、

 

 


「ありがとうございます!」
というと、誠意が伝わりやすいそうです。

 


③その企業のことを徹底的に調べる!

 

これはどの面接対策本にも
書いてあることですが、
徹底的にというのが重要だと思います。

 


Facebookで会社名で検索して、
社員のFacebookに飛び、
社員しか知らないような情報を得たり、
社長のブログをみたりして下さい。

 

f:id:yu_ki1003:20180821111007j:image


社長と趣味がたまたま同じ
だったら面接時にかなり盛り上がります!

 

 


僕は釣りで、かなり盛り上がりました!

 

f:id:yu_ki1003:20180821111013j:image

 

これらは特殊で「ふざけるな!」
という企業もあると思います。

 


しかし、偏差値38のいわゆる
Fラン大学の僕が名門大学生と
同じようにしてては負けが
ほぼ確定してしまいます。

 

f:id:yu_ki1003:20180821111023j:image


僕の持ってる武器
会話を楽しませる力。
僕のステージに引き込む力。
話に夢中にさせる力。


これで勝負するのが1番だと思います。

 


剣道のプロに弓矢を
持たせても意味がないし、
アーチェリーのプロに竹刀を
持たせても意味がない。

 

f:id:yu_ki1003:20180821111004j:image

 


あなたもあなたの武器で
勝負して下さい!

 

 

 


次回は、知っているだけで得!
「最初の難関、グループワークの
通過率を爆発的に上げる方法」
をお話しします!


お楽しみに!