ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/05/21 仮配属決定日 営業同行

今日から仮配属で直属の上司が決まった。

実は昨日の深夜同期から電話で配属を聞かされて知っていたがそれでも部長の口から聞くまではドキドキしていた。

 

結果は希望していた外回り営業。

 

ついに待ちわびていた外回りの営業ができる。という嬉しい気持ちと同時に数字のプレッシャーも身近に感じる。

 

まだ同行だけで背負う数字はないけど、会社の利益に直接関わる部署だけに、緊張感や責任感は他の部署よりも強いと思う。

 

今日学んだこと

・重説と告知書の書き方は覚えていて当たり前。

・営業で成長する上で大事なのはトークではなく、思考。価値観や考え方

・緊張感や責任感を楽しめる人間になれ

・まずは言われたことをしなさい。その上で気付いた点や疑問があればすぐに質問や相談をしなさい

・用意するもの

印鑑、朱肉、約款ケース、印鑑の土台、ボールペン

 

明日は朝出社せず直行で営業先へ。また、夜には全社員参加の経営方針発表会がある。

そこでは今後の経営方針と前期の成績優秀者の発表会がある。

半年後には僕も表彰されることが目標だ。