ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/05/31 営業同行9日目、初営業逆同行

今日はまた昨日と同じ先輩社員の営業に同行させていただく予定でしたが、いきなり先輩が今日営業やってみる?と言ってくれました。

 

もちろん答えはyes。

 

会社概要しか満足にいきませんでした。

ヒアリングは何を聞いて、どのような話を持っていけばいいのか分かりませんでした。

 

質問はできましたが、その結果なんの話に繋げていいのか、どんな話をすればいいのか分からずフリーズしました。

 

そして、先輩にバトンタッチ。

 

先輩が、いくつか加えてヒアリングをしました。

 

 

・いつからお掛けいただいてますか?

・今きいたものの他になにか掛けられてますか?

・どうしてこの保証をお持ちなんですか?

 

 

全てその後にその質問に関連付けた話を続け、見事契約に。

 

営業が終わって先輩にフィードバックをもらいました。

 

最初にしてはよくできてたよ!

と言ってくれました。

 

でも、その後にちょっと気付いたこと言ってもいい??

 

話すぎやな〜、1言われたことに5や10で返しちゃってるよ。よく喋る営業マンって嫌われやすいねん。あと、雑談下手すぎ、笑笑

 

あとこれだけは直した方がいいこと。

死んだら100万の保証ついてますって絶対やったらあかん、お亡くなりになられた際には、しっかり100万円の保証ついてますよ。って言わな、笑

 

あと、お客さんが「いつ認知症なるか分からんしな〜」って言った時に、ご主人様はまだ大丈夫じゃないですか?と言ってたけど、「まだ」って言葉は余計かな。

 

と、僕が無意識にしてしまっていたことを教えてくれました。

いくら緊張してたとしても死んだらという表現はダメでしょ、笑

 

営業は本当に難しい。でも毎日楽しい。

 

21:53