ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/06/17 初めての1人営業

今日は初めて自分だけでする商談の場を手に入れました。しかも2人も。

 

ワクワクしていた反面、朝会社を出る前に上司に言われた「お前頼むで」という言葉で半端なく緊張感が増して、お客様の家に入るまで吐き気がしていました。

 

いつから僕はこんなにメンタルが弱くなったんだろうか。

 

緊張するのは何かに期待しているから。今日はそう考えても冷静になれませんでした。

 

 

 

でも、商談に入ると気持ちが入りました。

 

高額医療費の控除制度、近年の短期入院化、上皮内新生物と悪性新皮質の違い、先進医療についてなどを一通り話しました、

 

 

そして今お客さんが持ってる保証よりもいいことをアピールしました。

 

 

ただ、即決はできないと二件とも言われ、即決を取るために必死に今日契約しないことによるデメリットを話しました。

 

でもやっぱり後日回答という形で終わりました。

 

おそらく

ヒアリングが不十分な状態での商品提案

・プランを2つ提示し迷わせてしまった

・笑顔が下手

 

こういった要素が自分で振り返った時の改善点です。

 

 

また、僕たちの会社の方針は即決こそ正義。お客さんに即決させてこそホンモノの営業。

 

という方針です。

 

 

そして即決を二件とも外した僕はめちゃくちゃ沈んだ気分で上司と合流。

 

絶対怒られると思いました。

 

 

でも、お前ができへんことぐらい知ってるし最初からできるやつなんかおらん。一歩ずつ進めばいいねん。

 

明日30分早く来てロープレしようや。

 

 

そう言って下さり、不安と緊張と怒りと情けなさで満ちていた僕の心が解放されたように、急に涙が出そうになりました。

 

そして、ある人からの気遣ってくれるLINEがいいタイミングでこれまた来るんです。

 

あと1つなにか優しい言葉をかけられてたら泣いちゃってました。

 

僕ってこんなに弱い人間なんだなと思いました。

 

明日も新たな気持ちで頑張れる

 

21:02