ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/06/13

今日は上司に叱られました。

 

お客様に記入してもらう書類を1時間かけてゆっくり説明しながら間違いがないか確認しながらミスしないように記入してもらいました。

 

すると上司にお前時間かかりすぎ。30分でやれよ。と言われました。

 

スピードと正確性どちらも意識しないといけないなと思いました。

 

また、今日はそもそもの僕たちの商品の売り方をもう一度理解しました。

 

お客さんが欲しがっているものを売るのが僕たちの営業ではないのです。

 

僕たちが売りたいものをお客さんに売る。

 

そもそも欲しいとも思ってなかったものを、どのようにすれば欲しいと思ってもらえるか。価値を感じてもらえるか。どうすれば説得できるかではなく納得してもらえるのか。

 

そもそもお客さんが欲しいものを売るだけならカフェ店員と同じ。カフェ店員になるためにこの仕事に就いたわけじゃない。

 

何であろうと売る力。商品を並べて説明して、さあ誰がいいですか?ではなんの意味もない。

 

うん。難しいです。

 

 

時間がない時間がない。