ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/08 多面的に考える力の重要性を思い知った日

今日は朝イチに営業と昼からは会社でアポをする予定でした。

 

朝イチの営業は、社長と社長のお父さんの2人でやっている会社でした。

 

今まで行った採用は、ふらーっと来た会社の裏に住んでいる中途の人のみ。

 

その中途の方は残念ながらうまくマッチせず1年ほどで退職したとのことでした。

 

 

それが5年ほど前の話でそこからはずっと2人でお仕事をこなしてきたみたいです。

 

会社とマッチしなかった大きな点は

・発言と行動の不一致(入社前は多くのことができると言っていたが、実際にやらせてみると何もできなかった。)

・就業態度の面

 

などで、中途の方への悪いイメージを持っていました。

 

だったら新卒の子だと、お仕事経験がないんで御社の色に染めて頂きやすいと思います。と話すと、そうやな〜。と言っていただきました。

 

 

 

ぶっちゃけ仕事量も安定してるわけじゃないし、これから会社の方針もまだ定まってないんですよね。

というお話頂き、

 

じゃあ、ちょうどよかったですね。

 

一緒に会社を作って行きたい!主体的に動きたい!って感じの将来軸になるような方を採用できればいいですね。

 

そうやね!

 

って感じで、最終的には父ともゆっくり話して決めたいが、次にゆっくり話をできるのが3連休とのことでしたので来週火曜日回答で置いてきました。

 

上司にもらったアドバイス

・その場でお父さんとの再訪問を組めたらよかった。

・もう一歩踏み込む系のやつがあったんですけど忘れました。

(明日上司にお願いしてもう一度教えてもらいます。だからすぐメモとれよ昼間のバカな僕め。)

 

僕的にはあと考えられるとしたら、そこまで採用自体をしたいと思ってないのかな。

 

というところもあると思います。

 

 

で、その後に昨日お伺いしたお客さんが会議で話す前に財務部長に話を通してくれて、財務部長から僕にも説明してほしいということで再訪問をしました。

 

すると納得していただいて、任せて頂けることに。

 

印鑑だけ持ち出し中でなかったので明日か明後日で印鑑を押してFAXで送っていただけることになりました。

 

それが届けば契約締結なので首を長くして待ちます。

 

明日は、アポがないので、金曜日のアポ2件と溜まってる事務仕事をこなすような1日にできればと思います。

 

今月の達成率 0/100

今年の達成率 0/2000