ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/02/14 新業種と押し切れないアウト

今日は1件の商談がありました。

 

業種は介護業で今までに訪問したことがない業種でした。

 

まずは、商談に入るまでに、考えられる今までになかったアウトを考えてみました。

 

・資格がないと難しい。

・新卒には年齢的に難しい。など

 

新業種でもやることは同じです。

 

商談に入ると、やはり返ってきたアウトは資格がないと厳しい。でした。

 

 

ただ、僕もアウト返しを用意していました。

 

そうなんですね。勉強不足で申し訳ありませんでした。

 

もしよろしければ一点だけ教えていただければと思うのですが、全くの未経験の方は最初はどのように介護のお仕事に就かれるのですか?

 

福祉の学校を卒業していないと難しいのですか?

 

いいえ、実は初任者研修のようなものがありその研修を経れば利用者さんの体に触れる業務を開始することができるようになります。

 

なので未経験の方最初にその研修を受けていただきます。とのことでした。

 

 

もちろんこのことも僕は知っていました。就活の時にいろんな業界で面接をして頂き、その中のひとつに介護があったので、その時に学びました。

 

 

でも、僕は悪い大人なので、なるほど。勉強になりました。と言って、

 

じゃあ例えば、御社で未経験の子を採用していただいて、その研修を受けさせてあげることは難しいのですか?ときくと、

 

可能ですよ。

ただ、費用がかかるものですし、数ヶ月は勉強してるだけの子に給料を払わなければいけません。

 

だからすぐに辞める子に、そこまで費用をかけたくはないです。

 

そうですよね、そこは本人次第のところもあります。

 

もし御社が僕たちに任せていただけるのであれば、志望度の高い生徒を集めることができます。

 

すぐ辞めるような子を学校側も就職させたがらないんですよ。中途のように面接日に来なかったり、就業開始日に来なくなったりってことがあれば、学校側のイメージも下がるので、、、

 

 

あと、こういった専門職を志望する子は基本的に熱量が高い子が多い傾向があります。

 

例えば〜と履歴書を使って話していきました。

 

 

すると、なるほど。面白いですね。

料金はいくらですか?

 

MAXで提示しました。

 

 

なるほど。ここまでしてくれてこれは安いですね。

 

僕はかなり面白いと思います。

ただ、なにを決めるにも僕はスタッフと必ず話すようにしているんです。

 

なので、今回も話をさせて下さい。結局、最終判断は僕ですし、裁量権もお金も全て僕が握っていますが話はしておきたくて。来週末までお返事待っていただけますか?

 

とのことでしたので、来週末回答で置いてきたと同時に、

 

今日話したことを忘れないように一応書類だけ置いておきますね。

もし任せていただけるならこことことここに印鑑を押してFAXをして下さい。

 

その後また日程調整をして打ち合わせをできればと思います。

と、しらこく申込書に金額を記入してを置いてきました。

 

僕的にはあのお客さんはやると思います。

ただ、印鑑を貰ってないので油断はできません。

 

僕がこのお客さんがやると思った理由。

 

・知り合いにも困ってる会社があるので話してもいいですか?と言ってきたこと。

・最後にこれお願いしない企業さんとかいらっしゃるんですか?と言ってきたこと。

・申込書を書いておくことに何のためらいもなかったこと。

・自分で待って欲しい日程を切ってきたこと。

 

以上が僕がやりそうだなと思った理由です。

 

夜ご飯は会社のビルのB1でラーメン屋さんが唐揚げ食べ放題のフェアをやっていたので、僕がみんなにお願いして行きました。

f:id:yu_ki1003:20200217233626j:image

幸せでした。

 

今月の達成率 99.5/160

今年の達成率 269.5/2000