ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/22 引き出しが増えた日

今日は1件の訪問と新規アポを2件、再訪問を1件組みました。

 

 

11時に羽曳野でアポがあったので商談へ行きました。

 

最寄駅から徒歩27分。

 

f:id:yu_ki1003:20200122223316j:image

 

最寄ってねぇ〜笑

 

商談の内容は、今は人が足りてないわけではないが、会社の将来を考えると若い方の採用もしていかないといけない。

 

でも、仕事内容的に未経験の新卒の子と共に働くと他者からの信用面のリスクと怪我をするリスクがある。

 

だから今までは新卒の採用は行ってこなかったし考えてもこなかった。

 

でも、中途でなかなかいい人が採用できないので、未経験の子をゼロから育てていがないといけないのかもしれないですね。

 

という形で、お話いただきました。

 

ただ、新卒が入ってくるとなると直接指導するのは僕(社長)ではなく、社員なので社員の意見も聞いてみたい。

 

とのことで会議のある金曜日の次の稼働日、月曜日回答で着地しました。

 

 

共有してアドバイス頂いたのは、社員に相談したいというアウトは潰し切ることは難しい。

 

できるとすれば、このままの採用方法で中途での採用を行なってもいい結果につなげるのは難しいことをしっかり伝える。

 

その上で、提案している方法以外の方法も伝えて、その他の方法での採用ではなく、なぜ新卒なのか。をしっかり伝えることはできたかな。

 

 

ということでした。

 

なるほど。

 

契約後の未来をイメージてもらうのと同時に、契約しなかった未来に起きる可能性のあることを伝えるのも効果的なんだと知りました。

 

 

すごい勉強になりました。

 

そのあとは、スーパーで焼き芋を買うか2秒悩んで買わずにパンを買いました。

 

会社に戻り、前日お伺いしたお客様に電話するともう一回来て欲しいということで再訪問の日程を組みました。

 

これは受注するしかない!!

 

 

その後アポを2件組み明日のラインが完成しました。

 

箕面堺市枚方

 

 

アポをしてていつも思うのが、早くお客さんに会いたい。話したい。って感じです。

 

道中はお伺いするお客さんのホームページ、Twitter、インスタ、ブログなどを見ながら気持ちを高めます。

 

 

僕はお客さんを好きになることから営業は始まってるな〜と思います。

 

好きになる→興味が湧く→調べる→質問する→課題が見える→解決するための手段として提案する→契約

 

みたいな流れかなと思います。

 

 

早く明日になーれ。

 

 

今月の達成率 106.5/100

今年の達成率 106.5/2000