ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/23 スーパーバタバタした日

今日は商談が3件入っていました。

 

10時箕面→13時半堺→16時枚方

 

と、時間的にも物凄くタイトでした。

 

 

1件目の商談は、もともとニーズがあったが面接の決まりなどがややこしくてなかなか踏み出せないでいた企業さんでした。

 

ホームページは作っていなくて、その理由は営業電話対策と、ホームページから仕事を取るような仕組みではないためニーズがなかったとのことでした。

 

このご時世でホームページを持っていないということはホームページの営業を全て掻い潜ってきたということなので、もしかしたら頑固なタイプなのかもしれない。 

 

ということは即決を無理に取りに行くよりは、考える時間を少し上げた方が受注しやすいかもしれない。というフィードバックをもらいました。

 

明後日までに返事をもらえるので期待しすぎず待ちます。

 

ちなみにこのお客さんは、山本さんがうちで働くってのはどうですか?と逆に営業をかけてきました。

恐ろしい、笑笑

 

僕には今の会社に入った明確な理由があるので丁重にお断りしました、笑

 

 

2件目の商談は、再訪問でした。

 

 

前日お伺いして、担当にも話してほしいと言われていたお客様で、担当の方に話をすると実は他社からも資料を取り寄せていて、その内容を確認してからじゃないと返事はできない。

 

ということだったので、考えられる競合の行なっているサービスの内容を話ました。

 

そことはここが違うので、もしされるのであれば任せて下さい。

 

 

という形で置いてきました。

 

 

資料が届くのが来週ぐらいになるというお話だったので、資料到着後すぐ確認して頂き、月末までにご連絡いただくようにしました。

 

 

 

3件目の商談は、喫茶店商談でした。

 

 

こちらもニーズはありましたが、応募が集まるか不安というアウトが帰ってきました。

 

そのアウトには、同じようなお仕事で反響が来た例や、実際にどんな方からの応募があったのかというのを資料を見せてお話しすると、こんな人もいてるならうちでも来るかもしれないね。

 

と言っていただきクリアしました。

 

あとは、経理に確認してみないと分からないけど、何か手を打たないといけないのはその通りだと思います。しっかり経理と話をします。

 

茶店で印鑑もなく、場もそこまで暖まりきっていなかったので、「じゃあ今日一日しっかり考えてみて下さい。明日までならこの値段でさせてもらうので、よろしくお願いします」と値引きをして置いてきました。

 

明日回答です。

 

なので、商談後にさっきいた喫茶店に戻って必殺、切手のない手紙を書き、お客さんの本社を調べポストに入れて帰ってきました。

 

これで僕の本気度が少しでも伝わればいいなと思います。

 

今日は商談の間隔も短く、駅からも20分歩いたりが多かったので疲れました。

 

でもいい稼働だったと思います。

 

今月も残り6日。残り1/3。

あと60万。無理な数字ではないので気を抜かず焦らず、1日1日を大切にしていこうと思います。

 

 

明日は終日社内にいる予定なので、アポを最低2件組んで月曜日からしっかり新規のお客さんへ商談できるようにしたいと思います。

 

p.s: 前の会社の大好きな先輩と行ったカフェがあって写真を撮りました。

 

f:id:yu_ki1003:20200123230521j:image

 

 

今月の達成率 106.5/100

今年の達成率 106.5/2000