ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/03 ひなまつり

今日は朝からアポがあり、その後は会社で先方に書類等の進捗確認をし、アポをしました。

 

朝の営業はマスクを取って入室すると、マスクしといていいですよ?

いつもマスクは取られて営業されるのですか?と聞かれ、マナー違反にあたるかなと思い取らせて頂きました。

 

と言うとなるほど、僕は気にしないのでどうぞつけて下さいと言って頭きました。

 

ここで僕は言いました。

たしかにマスクをつけて話すのはマナー違反にあたるかもしれませんが、現在の状況においてはマスクをしないことの方がマナー違反にあたるかもしれませんね。

大変失礼致しました。と。

 

僕が菌を持ってたらうつっちゃうし、その逆もあり得るからね。と言って頂き、対応もコロナ真っ盛りでした。

 

このやりとりで、常識やマナーは状況や人によって変遷するもので、必ずしも通用するものではないことを再確認できました。

 

また、僕は呼吸がしづらいのでマスクは普段絶対つけないのですが、今日は、ほんとにたまたま花粉症対策でマスクを持っていたので入室後マスクをつけて商談を始めました。

 

朝の僕ナイス。

 

営業の入りは、相手のアウトからでした。

 

入社後の継続率が気になります。

 

例えば御社に斡旋してもらっても、無いとは思いますが、極端なことを言うとその子を無理やりうちに入社させてすぐ辞めてもいいからとりあえず行ってみなさい。というような形にされてもうちにはなんのメリットもないんで、、

 

という形でしたが、弊社のサービスは斡旋や紹介という形ではないので、志望度の高い方の採用が可能です。という話をすると納得して頂き、話は提案書にうつりました。

 

ひととおり読み終えると、なるほど、面白いですね。あとは費用ですね。いくらですか?

 

と言って頂き、(この時点で僕は話づらくて息切れしてます。)

年間サポートでこちらの料金です。内訳としては〜と話していくと、料金にも納得頂いてるようでした。

 

ただ、週末に税理士と話す予定があったのでそこで税理士にも確認したいとのことでした。

 

また、ツールの作成事例として弊社のお客様のツールをご覧になって頂くと、昨日採用が決まった企業さんがお知り合いの会社さんで、ここの社長が言ってたコンサルって御社のことかもしれませんね〜

この会社が任せるならちゃんとした会社なんですね。

という形で、おっしゃって頂けました。

 

今回はたまたまでしたが、同じ業種の企業さんだったので、昨日先輩に話して急遽用意した資料で刺せたので準備しててよかったなと思いました。

 

加えて、娘さんがバスケットをしていて、ドリブルがどうしてもダブルドリブルになってしまう。

 

また、コーチの方は叱咤激励をして指導するタイプで暴言もよく吐く方とのことで、こちらもたまたま持っていた僕のバスケチームの指導方針をお渡しすると激刺さり。

 

ぜひうちのチームにどうぞ。と言うと、遠いんですよ〜。

 

てか、チームの所在地は弁天町なんですか?僕の第二の地元です。ここで仕事してる先輩や後輩たくさんいますよ!!

 

と、たくさん偶然の共通点がありました。

 

営業の置き方としては、税理士と知り合いの既存のお客様に話を聞いてから週末にはお返事をいただけるという形置いてきました。

 

日曜日に僕が娘さんに出張コーチでドリブル教えちゃおうかな?笑

 

その後会社に戻り、お客様に電話をかけて久しぶりに話せた社長さんもいたのでよかったです。

 

アポは介護の企業さんで金曜日に1件獲得しました。

 

その後、今日はひな祭りだったので会社のみんなで巻き寿司をしました。みんな思い思いの具材を巻いて頬張る姿はたくましささえ感じました、笑

 

明日の稼働は10時に再々再訪問のお客さんの元へ営業(なにがあっても明日で決める)と12時から知り合いの社長とランチ、15時から既存のお客様の書類の訪問対応、18時から先日お伺いして任せて頂けることになった企業さんの書類回収と打ち合わせの予定です。

 

明日も楽しみがいっぱいです!

 

今月の達成率 0/160

今年の達成率 374.5/2000