ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/02/26 効率

今日は怖い夢を見たので、誰かに会いたくて7時に会社に行きました。

 

7時から8時ぐらいまでは書類整理や作成を行い、その後就業時間まではお客さんにコーチングでオススメの本があると進めていただいた本を読んでいました。

f:id:yu_ki1003:20200226232026j:image

今日の予定としては1件のホームページの打ち合わせがありました。

 

打ち合わせの前は先日受注したお客さんの書類の修正と昨日受注したお客さんの書類作成等を行いました。

 

そして打ち合わせへ。

 

先方がかなり深いところまでHPのことへ質問して下さり、質問をその場で答えられるようになのか弊社の社長が同行してくれることに。

 

道中、アパホテルの建設予定地があり、話題はアパホテルの社長とニトリの社長の話に。

 

アパホテルリーマンショックで皆が土地を手放した時に多くの土地を購入した。

ニトリは、就職氷河期のタイミングで求人にコストを割いて優秀な人材を集めた。

 

競合は、土地を手放したり、採用コストを削減しているタイミングで全く逆のことをしていたのです。

 

 

僕はそこで閃いて、

じゃあギリシャの様に経済破綻した国の価値の低いところに投資したらいいんじゃないですか?と聞くと、

 

そうやな。ただ、国の場合は良くなる目処が立っていない場合はいつまでも待つことになるし、様々な社会情勢が絡んでくるからそこまでシンプルじゃないんよな〜200年ごとかは爆上がりしてるかもね、笑

と教えてもらいました。

 

なるほどーとおもいました。

 

結局は、そうゆうチャンスが来た時にチャンスと思えるアンテナと、そこに注ぎ込める資金をどれだけ普段蓄えてるかってとこが重要やな!

ということでした。

 

すごい勉強になりました。

 

その後の打ち合わせもスムーズに進み、帰社後は昨日受注したお客さんの書類作成をしました。

 

昨日のお客さんはまだ取り組んだことがない業種だったのでどうしても時間がかかってしまいました。

 

もっと集中して効率よく作成できれば、明日以降のアポをする時間も作れたかなと思いました。

 

明日は、先日お伺いしたお客様の元で打ち合わせと書類回収があるので、それにお伺いするまでに金曜日のアポを埋めれればと思います。

 

今月の達成率 172/160

今年の達成率 342/2000