ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/02/06 行動と気付きと次への道

今日は1日会社にいて書類作成をしていました。

 

2社の書類を作成しました。

 

 

今日の上司と立てた予定は2社分を作成すること。そして明日からアポをしていこうという計画でした。

 

 

朝から行い、2社分の書類作成を終えると19時でした。

 

弊社の定時は一応19時半。

 

あと30分、正直明日以降のリストを作成する時間に充ててもいいかなというところでしたが、前回架電し留守電で、19時なら繋がるかもしれないリストにアポをしました。

 

 

結果としてはアポは入りませんでしたが、収穫がありました。

 

電話したお客さんのひとつに、出張で石川県に来ていて長期なので夏までは帰らないとのアウトが返ってきたお客さんがいました。興味はあるし話聞いてみたいんですけどね。という方でした。

 

 

その時は、また大阪に戻ってきた際にご連絡致しますね。といい電話を終え、社長に共有すると行ったらいいやん!と笑いながら言ってくれました。

 

 

でも、粗利低なるけどな、笑  と。

 

僕たちの社長は本気で言ったのかユーモアなのか分からないですが、たとえ石川県まで行ったとしても受注できればしっかり利益は上がります。

 

しかも、今日の電話が石川県に眠っている顧客開拓のきっかけになるかもしれません。

 

明日、社長にあれ本気ですか?いいなら僕は本気で行きたいと思います。と話をしようと思います。

 

その代わり行くからには必ず何かを得てこなければ返ってこれません、笑

 

電話で詰められるところまでは詰めてから先方も本気なら行きたいと思います。

 

その後の終礼では、

 

・僕が今月稼働日2日目で70/160まで数字を上げられたのはなぜかを考えて、来月以降も同じ稼働ができれば楽に達成できるよ。同じような会社を探してみよう。

 

・他の人に比べて数字にも気持ちにも余裕がある今、今まで誰も開拓してこなかった業種にアプローチしてみると面白いかもね。

 

この2点のアドバイスを頂きました。

 

苦手な書類作成もひと段落ついたし、明日からはまたワクワクした日々が始まります。

 

 

今月の達成率 70/160

今年の達成率 240/2000