ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/07/26 お客さんに継続して頂くために

今日は再訪問という形で2件訪問しました。

 

再訪問は、以前即決がNGだったお客さんで検討した結果申し込みたいと返事をくれた人です。

 

 

基本的には電話でYESを取っているのであとは説明と書類を書いて頂くだけですが、他社の契約を解約して新たな契約に切り替えて頂く場合は注意が必要です。

 

 

僕たちもするように、今契約頂いているお客さんが解約したいと言ってくると必ず引き止めます。

 

そして理由を聞き出します。

 

 

その理由を聞いて、じゃあこっちの方がいいですよと提案したり、今のままの方がいいですよと言ったりして解約という行為を引き止めるのです。

 

 

その場でYESを取れた後にもともとの会社から引きとめられて、キャンセルしたいとの申し出がくる場合があります。

 

 

そのため、いつでも解約出来るような状態を取って頂き、新たな契約の審査が通ればすぐに解約してもらえるようにしないといけないのです。

 

 

保障内容や提案の中の強みをお客さん自身が話せるぐらい理解して頂いて、お申込み頂くことも大切なのかもしれません。

 

そして何より大事なのは、「僕」から加入したことにプレミア感や安心感、信頼感、特別感などを感じてもらい、あの人から加入したから辞めない  や、あの人に提案してもらったからこれからはこの保険を持つ。

 

 

こう思ってもらうことも重要だと思います。

 

そして、フォローとして定期的に体調面を気遣うような電話を入れ、誕生日月には一言添えたりそういったことも実行しています。

 

また、商談の中で余談として話した趣味や家族の話、性格の特徴などを商談後にメモしてるので、電話の時に軽く触れると喜んで貰えました。

 

 

このようにフォローも徹底的にしていかないといけないと思う日でした。

 

 

1時間や2時間しか話していない営業マンでも、少しでも自分のこと覚えてくれてたら嬉しいもんだと思います。