ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/07/08 不完全燃焼

今日は新規のお客さんを一件訪問しました。

 

本当は2件お伺いする予定でしたが、家に着くと不在でした。

 

そして獲得はゼロ。

 

訪問したお客さんは保険に入りたいという意思がある方でしたが、2〜3000円で保険に入りたいとのご意向でした。かなりご高齢で正直ご案内できるものがありませんでした。

 

 

そこでヒアリングとニーズ喚起をしまくりました。

 

どうして保険に入りたいのですか?

いつから保険への加入をお考えでしたか?

どんなことに備えたいですか?

今まで保険に入っていたことはありますか?

 

 

などなど

 

 

そして、入院の短期化、治療費よりもかかるのは雑費、先進医療という保険適用外の治療法で探り探りニーズ喚起をしました。

 

でも、どこにも刺さりませんでした。

 

 

そもそも必要性を感じていない人にいくら必要と言っても意味がないのかもしれません。

 

 

ヒアリングをもっとしっかりして、なんのために保険に入るのかということを分かって頂かないといけなかったのでしょう。

 

 

ヒアリングが9割と聞いたのは本当かもしれません。