ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/06/25 今までで1番怒られた日

今日は2日前に解約したお客さんに不利益事項のお伝えという形で新しい契約を取ってくるアポを頂きました。

 

玄関先で30分間いろんな話をしてどうにか契約に繋げられないかと考えまくりましたが、お客さんに「もうほんとにいいので!」と何度も言われ、契約を取れずにお客さんの家を出ました。

 

 

上司に報告すると「なんで?なんで?あ、そうなん。例えばこう言えばいいんじゃない?」とアドバイスを頂きました。

 

 

そして、あとはご契約頂いたお客様の対応を2件対応して会社に戻りました。

 

そしてそのあと上司の帰りを待って、チームで共有をしました。

 

そこでご指摘を頂きました。

 

昨日実は、僕が獲得できなかったお客様をなぜ獲得できなかったのか上司と話をしている時に

「契約頂いたお客様と同じような流れを自分の中でイメージしていましたが、その流れに持っていけなくて、どうしていいかわからなくなりました。なめてました。すみません。」

 

 

と言うと、「なめてましたってお前、それは仕事なめてるってことやぞ。必死にやってる俺らをバカにしてんか?お前はそういう意味で言ってなくてもそう解釈されても仕方ないからな。」と言われました。

 

僕はその時に なめてました という表現はもう絶対使わないようにしようと思いました。

 

 

そして、今日もその事でご指摘を頂きました。

 

 

「そうゆう発言とかひとつひとつが契約取れてない理由やったりする。なめてたって言葉聞いた瞬間ほんまにブチっときた。次お前なめてたとか言ったら知らんからな。お前なんかまだ入って3ヶ月やし、そんなに数字あげてるわけでもないのになめてたとかどの口が言ってんねんって俺は思うし、そんなやつおらんくてもチームはやっていけるからな。」

 

 

と言って頂き、その時再び強くその表現をしないと自分に誓いました。

 

 

そして他の課の上司が来月昇格することが決まったらしく、その結果を踏まえて正直悔しいとおっしゃっていました。

 

 

「お前らひとりひとりが上目指してくれやな俺も上行けやんねんから、ほんまにお前ら頑張ってくれよ。」と最後には激励の言葉もいただきました。

 

 

僕は今まで通りひとつひとつ全力で頑張ろうと思いました。そして発言には細心の注意を払おうと強く思いました。

 

22:04