ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/04/07 市場動向が変わりつつある日

今日は、お昼にアポが1件でその前後でアポをしました。

 

お昼の営業は製造業の企業さんで、最近急に人が辞めたらしく急遽、新聞の折り込みチラシで求人を出したとのことでした。

 

それで応募が来たので、その応募者の中でいい人がいなければ新卒の採用を考えてもいいかもしれない。

また、他にも一人斡旋してその方が6か月続けば成果報酬型で○○万、1年続けば○○万みたいな提案も聞いたことがあり、うちのサービスよりもそっちのほうが魅力的かもしれないと言っていただきました。

 

今回はニーズ喚起が不十分で、新卒にメリットを感じていただけなかったのが敗因かなと思います。

 

また、市場の動向的に製造業では失業者が多数出ると言われており、

そういった方々の受け皿になれれば一番いいとお話しいただきました。

 

確かにその通りになればいいですが、それまで動かないことによるリスクもお伝えしましたが、うまく刺さらず。

結果は失注しました。

 

帰社後はアポをするも入らず。

コロナの影響もあり、なかなか話を聞いてくれにくい状況になっています。

明日は、アポ先を大阪ではなく京都の企業に変えて2アポ以上組めるようにリストも作成して臨みます。

 

 

今月の達成率 19.5/160

今年の達成率 655/2000