ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/27 クレーム対応日

今日は朝から新規のアポ、夕方には謝罪対応という1日でした。

 

朝イチの営業は、ニーズはあまりありませんでしたが、話していくうちにこうゆう形で採用してもいいかもね。

 

今打うちは過渡期なのでこうゆうのに着手するのもいいかもしれませんね。

とのことでいい感じにあったまってきたタイミングで、先方の時間がなくなってしまったみたいで、ギリギリで月曜日回答で置いてきました。

 

確度としては50%ぐらいかなと思います。

 

夕方の謝罪対応は僕の上司が今日は諸事情により休みだったので、別の上司にコツを聞きました。

 

"クレ対は先ず謝罪して、聞く側に撤することかな!
思ってる事をバーっていってくるとおもうからそれをしっかり聞いて、その内容をもとにこれからはこうやって改善して、二度と起こらないようにするので、よろしくお願いします。 で終わるかんじだね!"

 

と丁寧に教えて頂き、その通りに行うと無事に対応完了しました。

 

正直、先方もそこまで怒っていなくて、たまたまタイミングが悪く、忙しい時に僕が連絡してしまった為、今回のようなことが起こった形でした。

 

先方と時期の確認をして、4月半ばに打ち合わせにお伺いする予定で無事丸く収まりました。

 

ほんとに頼りになり、感謝しています。

 

今月も残り2日。

 

来月の稼働、いいスタートが切れるように準備をしていきます。

 

今月の達成率 176.5/160

今年の達成率 551/2000