ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/03/11 実り多き一日

今日は9時から富田林で打ち合わせ→天王寺で新規アポ→上本町で既存対応という予定でした。

 

もし毎日チェックしてくれてる方ならお気付きかもしれませんが、9時のお客様は僕の大好きな社長です。

 

打ち合わせは、社長とビデオ通話で専務との3人で進んでいきました。

 

そんな中で、求める人物像と入社後に持って欲しい価値観とその先の未来を詳しく聞くことができました。

 

僕は感動したので、すかさずメモをしました。

 

1.ミッションとして、"ありがとうを生み出せる人になること"というのがある。

 

求める人物像、というより、こうゆう人材に育って欲しい項目は、人徳、プロフェッショナル、リーダーシップ、ポジティビリティ

 

2.バリューとして、そのために持つべき価値観

 

相手を想う心、3方良しを考える、期待以上を与える、信頼し、敬意を払う、感謝を伝える、気付きや学びを大切にする、受け止めやり切る

 

3.ビジョンとして辿り着きたい未来

 

もっと幸せで笑顔溢れる世界へ

 

という想いで採用に取り組んできたということでした。

 

ロジックが半端なくしっかりしていて、感動しました。

 

その後打ち合わせも完了し、毎回恒例となったお互いが今読んでいる本の話と次に読む本の話へ。

 

僕は結局5Gってなんなんだ!と思って今は、"5Gビジネス見るだけノート"という本を読んでいます。

f:id:yu_ki1003:20200312020437j:image

先方は"ハイパワーマーケティングというほんをもうすぐ読み終わるけど、とても面白かったとお話ししてくれました。

 

特に面白かったのは、事業の多角化について書かれていた所。

 

どうしても景気に左右される業界と景気にはあまり左右されない業界があるので、景気が悪くなっても企業が生き抜いていくためにはこの多角化が重要というお話でした。

 

実は、この話は弊社の代表から昨日共有があり、僕自身もそう思いますし、とてもホットな情報でした。

 

また、僕も話を聞いて面白そうだなと思ったので、弊社代表に読んだことあるか確認したところ持ってる。とのことで貸してもらう約束をしました。

 

f:id:yu_ki1003:20200312020428j:image

打ち合わせ後は新規のアポへ。

 

こちらの企業さんは放課後等デイサービスをされてる事業所さんでした。

 

実は弊社も今年新規事業で施設がオープンしたのですが、僕は全く関わっていないので新しい発見が沢山ありました。

 

会話の中で、利用者さんの数についての話題になった時に、1人3平米以上は物を置いていないスペースを確保しなければいけないので受け入れ人数には上限があることを教えて頂きました。

 

営業としては、施設の代表者は決裁権がなく、1番上の会長に通さないと分からないが、費用の面できっとNGが出るということでしたので、MAXの値引きをして置いてきました。

 

できない正座を無理して約1時間ずっとしていたので立てなくて足を引きずりながら、エレベーターまで向かいました、笑

 

その後は既存のお客様の対応へ。

 

到着すると、事務所がピッカピカになっていました。

 

新しく設立したらしく、すごいかっこいい事務所でした。

 

対応訪問の内容は、弊社のサービスの中のパンフレット作成の修正点を直接お話いただきました。

 

正直、電話でもいいことでした。

 

僕は、もしかしたら新しい事務所を僕に見せてくれる為に僕を呼んだのかな〜と思い、和菓子屋で手土産を購入し持っていきました。

 

ひと通り、修正点をお話し頂いた後に、1週間前に来た50歳の社長について話してくれました。

 

その方は半年前に会社を設立したらしく、事業内容は、ドローンを用いた火災保険請求のサポート。

 

どうゆうかとか詳しく話を聞くと、火災保険で保証されるのは火災だけだと思ってる方が多いらしく、本来受給資格があるにも関わらず申請されない方が多いので、保険が下りる下りないの検査をするような会社だそうです。

 

提案書や仕組みなどを聞くと、ニーズは潜在化しているかもしれませんが、内容はとても面白くて勉強になりました。

 

その後は帰社し、書類の修正や既存顧客のサポートを行いました。

 

明日は、14時から打ち合わせと書類回収の予定だけなので、その前後は書類作成に充てようと思います。

 

 

今月の達成率 69/160

今年の達成率 443.5/2000