ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2020/01/27 悲しいニュースから始まる月曜日

今日は3件の商談予定がありました。

 

よりも前に、朝起きてニュースアプリでニュースをチェックすると、NBAの近年のスーパーレジェンド、コービー・ブライアントのヘリ墜落事故のニュースが飛び込んできました。

f:id:yu_ki1003:20200128011854j:image

こんなに悲しいことがあるでしょうか。

 

実は僕は彼が嫌いでした。うますぎて。

 

彼が僕の当時好きだったBIG3のボストンセルティックスの優勝をなんども阻んだんです。

 

 

レイカーズの3連覇も彼なしでは絶対できていません。

 

敵チームにコービーがいるとそれだけで絶望です。

 

 

 

彼は今までのプレーで大きく歴史を覆してきました。

 

そしてこれからも、指導やプレー以外の面でもバスケットボール界に大きく貢献すると思っていた矢先、ヘリの墜落事故。

 

 

彼は最近まで何年もの間トッププレーヤーに君臨し続けました。

 

 

彼のプレースタイルを表すなら、僕は「守破離」だと思います。

 

マイケルジョーダンのプレーをそのまま見ているかのように模倣したプレーが特徴的でした。

 

ただ、模倣するだけでなく、彼のオリジナラティー溢れるプレースタイルは僕をたくさん勉強させてくれました。

 

42歳。早過ぎる死です。

 

 

本当に人はいつ死ぬかわからない。

 

諸行無常

 

 

彼に代わって僕が今後のバスケットボール界を盛り上げていきます!と言うとかなり荷が重いですが、少しでも貢献できればなと思います。

 

 

心よりご冥福お祈り申し上げます。

 

という1日のスタートでしたが、気持ちを切り替えて商談へ向かいました。

 

 

10時の予定がお客さんの都合で11時になり、近く下のコンビニで新聞を読んでいました。

 

大手企業が週休3日制を試験導入したところ生産性が向上したとの記事が印象的でした。

 

正直働き方や、業種によって向上する企業しない企業はあるとは思いますが、物は試しです。

 

現状に課題を感じているのはいいことかなと思いました。

 

商談は向かい話を進めていくと、料金の話になりました。

 

そこで、料金を提示すると、実は僕は御社を知ってるんです。2社ほど友達の会社で任せているとこがあるからそこからも話聞いてるんです。

料金は毎回変えてるんですか?

 

 

と言われ、おどおどしてしまいました。笑

 

そこで、料金をMAXまで下げて、提示しました。

 

 

ただ、この料金で任せてもらってる企業さんはその日にやるやらないのお返事頂いてます。というと、

 

 

僕そんなん嫌いなんですよね。もし今日決めないといけないなら、結構です。しっかり考えたいので。

 

分かりました。

そしたらいつなら検討してお返事頂けそうですか?

と聞くと、2月の会議と税理士に相談してからなので、2月の17日の週にはお返事できます。とのことで、その週回答で置いてきました。

 

完全に値下げの罠ですね。

 

僕はこれから安易に値下げをしないようにしたほうがいいのかな思いました。

 

そもそも、値下げするのは長期的に見ると良くないことばかりです。

 

目の前の数字にこだわるのも重要ですが、それにこだわりすぎて、既存のお客さんの気持ちを考えると値下げはリスクが非常に大きいです。

 

ただ、会社の方針なのでこのやり方でやるしかないです。

 

僕が独立したときは、本質的な理由なしに値下げは絶対しない。というルールをつけようと思いました。もしくは値下げするとしてもかならず同条件。

 

2件目のお客さんは、僕たちの会社で言う はいはい系でした。

 

なるほど。分かりました。検討します。を何度も言う系です。

 

単純に興味がないのか、そもそもしっかり考えるタイプなのか。

 

上司に共有すると、そうゆうタイプは結構早めに切り上げることもいいがしれないとアドバイスをもらいました。

 

 

ただ、打開策としてはお客さんが喋ってくれて気分が良くなるようなヒアリングをすることでした。

 

誰でも自分の知っていて相手の知らないことを話すときにそうなんですね。知らなかったです。勉強になりました。と言われると気持ちいいものです。

 

 

それを考えるとまだできることはあったかなと思いました。

 

 

そして3件目のお客さんの元へ訪問すると不在。

電話がかかってきて、今日は急遽会議が入ったので明日の夕方にしてくださいとのことでした。

 

要注意です。

 

 

このお客さんは前回も30分前に日程変更の電話をかけてきました。

 

 

僕も訪問する1時間前には必ずお電話してからお伺いするのですが、本当にお忙しいみたいで仕方なく今日は会社に戻りました。

 

その後、車を車庫に止め、会社に向かう途中に金曜日にお伺いした造園のお客様に回答の電話をすると、任せていただけることに。

 

時間がかかりましたが会長を説得しました。

 

ただ、反響が出なかったら2度とするなと言われているのでよろしくお願いします。と言われ、嬉しさと身が引き締まる思いでした。

 

絶対反響もらって来年も契約を続けて貰えたらと思います。

 

会社に帰ると、19時ごろでアポを1件入れて今日は終了しました。

 

明日の稼働は、箕面(打ち合わせ)→大阪狭山→和泉と今日と同じくらい大忙しなので早く寝ようと思います。ってもう1時です。洗濯してブログ書いていたらたらこんな時間。

 

毎日ほんとに秒で過ぎていきますが、確実に成長している気がするのですごい楽しいです。

 

20代で遊んであと30年それなりに生きるか、20代だけ頑張って、その後は遊びながら仕事するか。

 

僕は後者です。

 

正直定時で上がって飲みに行ったり、彼女とゆっくりしたりしてる同世代はめちゃくちゃ羨ましいですが、僕は今は我慢して仕事に集中しようと思います。多分。

 

今月の達成率 106.5/100

今年の達成率 106.5/2000