ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/11/26

今日は新規のお客様の元へ2件訪問しました。

 

1件目のお客様はしっかりした事業所をお持ちの会社でした。

 

僕たちの商材には魅力は少しは感じて頂けてるように感じましたが、少しだけって感じでした。数字で言うと3ぐらい。

 

そして結局、他の役員に話したいという理由で後日回答となりました。

 

 

2件目のお客様は人は足りていなくて、人材は確保したいけど、正社員として長期雇用は考えておらず、話だけ聞いてみたかったという方でした。

 

加えて、新卒というスキルのない人材を時間をかけて育てていける環境にないです。

 

また、最近の仕事量の多さには、従業員を確保して事業を行なってゆくというよりは、長年付き合いのある協力会社の方に手伝って頂く。

逆にその協力会社が仕事が多く困っていて余裕のある時にはこちらが手伝いに行く。こういう形を取っており、これからもこういう形を取ってゆくのがベストだと思う。と労働力確保の仕方を教えて頂きました。

 

今日はご縁を作ることができなかったのですが明日にもアポが入ってますので、それに備えて頭の中を整理しようと思います。