ゆうきさいえんの社長への道

日々の気付きをメモします

2019/11/19 半年先輩の営業力

今日は朝から別の上司の営業に同行しました。

 

昨日電話するとアポがかなりサクッと入ったようでした。

朝お伺いすると、「なんの話やった?」って質問からスタートでした。

 

昨日の今日で覚えていないのはそれほど興味がないからなのでしょうか?

それとも忙しすぎていちいち覚えてられないからでしょうか?

 

僕はきっとこの人は忙しすぎて覚えていないんだと思い込むようにしました。

 

提案書を一通り読み終えると、なるほどね。と一言。

そこから上司の営業が始まります。

 

パンフレットはどんな感じがいいですか?

仮に今未経験の子が来たとしたらお給料はどのくらい出せますか?

 

まるで契約したかのように契約後の未来のことをずっと話していました。

 

受注前提営業。強いなと思いました。